■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
庭にラフランスを植えてみる
どっちが言い始めたのか定かではないのだが、いつの間にか夫婦間で「ラフランスを植える」というのが共通の目標になって久しい。なぜラフランスなのか?
好物だから。
としか言いようがない・・・。
しかしこの庭には既にたくさん果樹が植えられており新たに樹木を植える必要性もスペースも乏しい。
おまけに最近またひとつ新たな果樹が植えられていることが判明した。
ブルーベリー。
 
園芸店をぶらついていて、「コレうちにあるな」と思ったらブルーベリーだった。

それでも結果的に植えてしまったラフランス。

場所は西側の明るい日陰。冬の間自家製腐葉土を寝かしていた場所だ。
ラフランスは日当たりが大事らしいので不安だが、朝~午前中はよく日が当たっているのでいいかなと。場所がないなら植えるなよって話だが、やってみなきゃ分からんじゃなイカ。なんでも経験。ちなみに本当は2~3月頃に植えるのが最適で、5月は「まあまあ」な時期。ラベルには「植えたらすぐに苗の頭を3分の1ほど剪定しましょう」と書いてあるのだが、ウチはしないことにした。3分の1も切ったら背が低くなりすぎるし・・・。

二株植えてあるが右の株は普通のナシの「豊水」である。

ナシは異種を二株以上一緒に植えないと実の付きが悪いらしい。受粉の関係だろう。本命はラフランスだが豊水も好きだからおK。二株とも30センチほど穴を掘って堆肥を入れて丁寧に植えつけました。
上手く育ったら、最終的には枝を横に伸ばして低めの棚にしたい。パーゴラみたいなのも作って。株元にバラとかも植えてみたり。夢が広がる・・・。

話は変わって、庭ではツツジが咲き始めた。
シャクナゲ(右)も。花の色が似ているので分かりにくい。。

玄関先などで真っ赤なシャクナゲを咲かせているおうちがあるが、ちょっと憧れ。
ていうかこの家に越してきて少しずつ樹木の名前を覚えるようになった。シャクナゲなんて名前知らなかったからな。
これも今なら「牡丹じゃない?」と言える。

GWに奥さんと母親と東京の西新井大師に行ったらたくさんボタン園があって、奥さんが「この葉っぱどっかで見た」。
さっそく家に帰って見てみたら全く同じ葉っぱ。
花が咲かないので何ともいえないが、牡丹に違いないってことで日当たりのいい場所に植え変えようかなと思っている。

「謎の樹木」の正体が少しずつ明らかになっていく庭。。「謎」なのは自分が無知なだけだが、楽しみながら庭木の名前が覚えられるなんてエキサイティングな庭だ。オールド借家だけの特権かな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

サインボード売ってます。買ってね!
brightside82.gif
関連記事


庭木・果樹 | 19:51:18