種から育てるコリウス、ローマンカモミールとか

2週間ほど前にコリウス、青しそ、バジルの種をまいていたのだが・・・

次々と発芽しはじめた。青しそとバジルは肉眼でもハッキリわかるのだが、


コリウス、小さすぎ。でも出てるよね。雑草じゃないよな。


ローマンカモミールの種(去年の余り)も出てきたのでそれも撒いてみたら、なんとか発芽したっぽい。


それと石川出張から戻ったら、アンジェラに一番花。

定植3ヶ月。超激安苗だったので正直あまり株はよくないし、また訳の分からん病気が発症して枯れてしまう可能性大だが、咲いてくれると嬉しい。

このクレマチスは前の家から持ってきた苗で、奥さんが通路に植えたものだが、貧弱な茎とツルだけだった株がいつの間にかこんなに青々として。ツボミもたくさん付いている。見ての通り決していい場所じゃないんだけどね。強い。

しかしこの時期の植物の成長の早さには舌を巻く。
園芸を始める前は雑草だけが特に成長速度が速いものと思い込んでいたが、違う。雑草もそりゃ速いが、ついこの前芽を出したオリエンタル系のユリなど、もう膝の高さまで伸びている。あんまり成長速度が速いので事務所の全員、呆気に取られている。。雑草より速い。
なんか植物がモリモリ大きくなるとこっちまで焦ってくる。
宿根草中心の庭で、園芸暦の長い熟練ガーデナーだったら植物たちがみるみる成長していっても「あら、咲いたわ」みたいに優雅に庭の変化を楽しむことも出来るんだろうが、僕はまだその域に全然達していないので焦ったり後悔したりの連続である。レベル12くらい。
GWはあまり気張らずぼちぼち庭いじりします。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップやってます。
brightside82.gif

関連記事

2014.05.01 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム