■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
手作りの腐葉土、畑へ・・・。
土曜日は苗の買出しに行った。園芸シーズン真っ只中とあってどのお店も花を求める人で賑わっていた。

嬉しかったのはベゴニア、ジニア、ガザニア、ポーチュラカ等、夏でも即戦力として活躍してくれる苗を買えたこと。ニチニチソウも売っていたのだが、流石にニチニチソウはちょっと早い気がしてやめておいた。でもアメリカンブルーは買った。
あとユーフォルビアのダイヤモンドフロスト、グレコマ、ダリアもゲット出来たのは良かった。完全に夏を見据えた苗選びである。
そのほか斑入りのヨモギとか、

斑入りのセリとか、

珍しい苗も買ってきた。このセリはなんかふにゃふにゃした手触りと色のクールさに惚れて。

で、今日(日曜日)はそれらを植栽しながら、こんなこともした。
手作りの腐葉土、デビュー!☆。

なんて晴れ晴れしいもんじゃないんだ本当は。
「どうなったかな~♪」と何気なくビニールシートめくったら小さいハエみたいなのとかダンゴムシとかカブトムシの幼虫くらいあるワームとかが目に飛び込んできてテンパっただけなの。
「もう撒こう、撒いちまおう」
ぐずぐずしてると何が湧き出すか分かったもんじゃない。一瞬自家製腐葉土なんかにトライしたことを後悔したのだが、気を取り直してフォークでかき混ぜてみると、思ったほどグロイ光景は広がっていなかった。普通にいい感じの腐葉土が出来上がっていた。

僕がフォークでテミに積んでいき、奥さんが畑にぶちまける。



全部撒き終わった。少なすぎず、多すぎず。ちょうどいい量だった。

市販の腐葉土(40ℓ)3~4袋分くらいだろうか。
撒いたのはいいが、このあとの土に混ぜ込む作業がかなりしんどかった。。この苦労が夏に大豊作という形で実ってくれることだけを考えて汗を流す・・・。
とりあえずトウモロコシ、オクラ、ミニトマト、トマト、キュウリ、ナスはマスト。これに加えて奥さんは長イモをやってみたいらしい。前の家の庭より広いので、家庭菜園のスペースも広がった。連作障害のことも考えながらどこに何を植えるか区画割をしないといけない。

夕方から雨が降ってきたのでほどほどにして今日は終了~。。

花に野菜に、楽しみが尽きない庭である。
明日は関東は雨かな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップで手作りのサインボード売ってます。
brightside82.gif
関連記事


家庭菜園 | 19:13:00