イベリス、エビネランの開花、山椒とか

本当に春の庭は日々発見である。うちの場合はもともと庭木が植えてあったうえに前の家から持ってきた球根や草花もあり、さらに転居後にもガンガン新しい苗を植えているので尚更だ。たった2分間庭に出ているだけで新たな「発見」がある。
たとえば、前の家から持ってきた宿根のイベリスが咲いたし、


先日植えたばかりのエビネランも花を付けた。

やっぱり黄色だった。「キエビネ」というのだろうか。

あとこれはもともと植えられていた木なのだが、気付いたら葉っぱを繁らせていて、奥さんが「もしかして・・・」と葉っぱを指でこすると独特の香り。

山椒だ。うなぎにパラパラかけるあの薬味。

一般に栽培されている山椒(アサクラザンショウ)には普通トゲがないらしいのだが、うちの山椒にはバラも顔負けのぶっ太いトゲがある。葉が繁る前は正体が分からないから、「きっとバラだね」とワクワクしていたくらいだ。
トゲのある山椒はアサクラザンショウに比べて香りも落ちるし実のなりも劣る。普通はアサクラザンショウの「台木」として使われることが多いらしいので、もしかしたら台木だけが生き残って伸びてるのかな。よう分からん。
それにしても梅、カキ、キウイ、ダイダイ、ゆず、山椒・・・。前の主(大家さんの祖父らしい)はなかなかにグルメな人か合理的な人だったに違いない。
そう考えるとこの木も・・・。


和室に立派な神棚が据えられていることからして、榊かな?と思うんだけど、どうかな。だとしたらわざわざ買わずに済むんだけどな。(やっぱ便利だわこの庭)

さらに、花の散った梅の木を見上げると、


梅の実キター。
これは氷砂糖と一緒に漬けて梅シロップに挑戦するしかない!超シブイ味になるかもしんないけど!
鳥が全部食い尽くす前に木によじ登ってCDをぶら下げようと思う。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップやってます。
brightside82.gif

関連記事

2014.04.15 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム