■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
自家製腐葉土・・・2ヶ月目
外に出ると蟻が足元をダッシュしている。遠くで蛾がひらひら舞っている。ミツバチが背中で歌っている。
この家に越してきてもうすぐ4ヶ月。色々ありすぎてもっと経っているような気がするが、新居でのはじめての春がきた。
玄関横の地面に青とピンクのヒヤシンスが咲いた。植えた覚えはない。ヒヤシンスは一度も育てたことがないのだ。

前の借主が植えたのだろう。今までそうとは知らずに踏んづけていたので葉がボロボロである。可愛そうなことをした。

春になると花がこんもりする。生命力にあふれた咲き方をする。
寄せ植えのラナンキュラス。


ローダンセマム、マーガレット、はなかんざし。


通路の花たちも3倍くらいに膨らんだような気がする。特にストックが凄い。
 
↑この花たちは確か1月の後半に植えた、新居での地植え第一号。日当たりも土質も半信半疑のまま「イチかバチか」植えてみたのだが、正直ここまで咲いてくれるとは思わなかった。

ところで、庭の落ち葉をかき集めて作った自家製の腐葉土。1月26日からこの状態で寝かせているのでちょうど2ヶ月。どんな状態になっているのか見てみる。
先月一度かき混ぜたときはまだ全体的にカサカサしていて使い物にならない感じだった。今は気温が上昇して微生物が活発になっているはずなので、少しは腐葉土っぽくなっているはず。

ちらり。表面は乾燥しているが・・・

思い切って掻き出してみると・・・・

ちゃんと腐ってた☆


ニオイもない。成功だー☆
2ヶ月でここまで分解されるものなのか。このあとまた全体をフォークでよくかき混ぜて、水を少々加えてさらに寝かせるつもり。ゴールデンウィーク頃には畑にぶちまけることができるといいな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事


ガーデニング | 20:01:57