一般ピープルも入れる埼玉園芸市場卸部

今日は午前中は川越市でお仕事、午後は埼玉東部の杉戸町という町で業者さんと会うことになっていたのだが、約束の時間より90分も前に杉戸町に入ってしまった。仕方ないのでたまたま看板が目に入った、『道の駅 アグリパークゆめすぎと』でも冷やかしに行ってやるかとハンドルを切る。「ゆめすぎと」は前にも一度行っている。アグリパークとか言いながら全然野菜が安くなく、おまけに品揃えも平凡だったのでそれ以来行ってない。黒のスーツにネクタイ、書類カバンという超ビジネススタイルで「アグリパーク」ってどうなの?という感じだがまあいいか。もしかしたら苗が安く売ってるかもしれないし。(期待薄)
。。。ってちょっと待った。「ゆめすぎと」の斜め前に園芸店らしき建物発見。
生花・鉢物・植木・ガーデニング。。。こんな大きな園芸店が杉戸にあったのか。
車を止め、入り口に行くと、立て札があった。
「ここは「アグリパークゆめすぎと」の施設ではございません。入場する際には登録カードが必要です」

園芸店じゃない。卸だ。
中を覗くとやたらと広い空間に観葉植物や花苗がずらーっと並んでいるのが見える。背後から僕と同じように「花」の文字に反応して歩いてきたオバチャングループがやって来たが、立て札を音読すると残念そうに引き返していった。
でも訊くだけ訊いてみよう。「うせろボケ」といわれたら素直に引き下がればいい。
恐る恐る中に入ると、園芸雑貨の山。マジかこれ。

入ってすぐ左に「登録受付」と書かれたオフィスがあったので、そこにいた女性に「すいません。登録したいんですけど、一般人でもいいですか」と訊いてみた。受付の女性の話を要約するとこうだ。
1・登録料2000円を払えば誰でも登録できる。年会費・更新料なし。
2・入場できるのは登録者とその同伴者1名まで。子供入場禁止。ペット持ち込み不可。
3・買い物は専用の用紙とペンを持って行う。鉢花・生花・資材の部門ごとに品番等を記して最後に検品所でチェックしてもらい、精算するときはここに戻ってくる。
4・商品はすべて税抜きだから要注意。
5・入場する際には必ず登録証を首から提げて入ること。
etr・・・。

要するに園芸版の「コストコ」みたいなものだ。
僕は女性から赤いストラップのついた登録カードを受け取り、首から提げた。これで堂々と場内を探検できるわけだ。もっと排他的かと思っていたが、意外とオープンで安心した。訊いてみるもんだ。

内部はこんな感じ。すごく広い。清潔感もある。ホースで苗の頭からぶっかけるという店員さんの水やりの仕方はどうかと思ったが、まあ数が多いから仕方ない。
何人か若い女性客がカートを押していたが、確かにみんな登録証を首に下げている。

さすが卸だけあってペチュニアがもう出ている。

そしてマイ・ベスト・フェイバリットフラワー(のひとつ)ナスタチウム。

春だな。春が来たんだなぁ・・・。ナスタチウムを見ると気分はもうゴールデンウィーク。
あと1時間後にはお客さんと商談なのに仕事忘れそう・・・。
アイビー、ポトス、ワイヤープランンツ、ツルニチソウなど、つる系、ホフク系のグリーンのコーナー。品揃えはさすが。

多肉コーナー。正直多すぎてちゃんと見切れてない。

サンスベリアだけでもこの量。

こういういかにも「出荷待ち」みたいな苗には24株1ケースの値段がついている。

仕事の合間に来たので心ゆくまで、とは行かなかったが、それでもここの魅力はよく分かった。
まず、当然ながら品揃えは合格。「なんじゃこれ?」的なレアなものは少ないが、大概の苗は手に入る。質も高い。花柄つきっぱなし、水切れ中、今ならアブラムシも付いてくる☆なんてヤクザな苗は当然置いていないので安心して買い物できる。BGMも静かなインストゥルメンタルで落ち着く。駐車場も広い。
さて一番重要な値段だが、卸だからといって何でもかんでも安いわけではない。ぶっちゃけ、ホームセンターより高いものもあり「は?」と言いたくなるものも。。。
でもケース買い出来る店はそう多くはないので、例えば「イベリス24株で2000円」などというのは、大人買いガーデナーにとっては嬉しいだろう。
僕は気に入った。今度またゆっくり見に来ようと思う。
最初に2000円払わされているので元も取らないとね!

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2014.03.12 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム