「ネット住民」って誰ですか?

昨日、ヤフーのトップページのニュース欄に「岡村&たけし「嫌ならテレビ見るな」にネットでは猛反発」という記事(コチラ)が載った。
お笑い芸人の岡村隆史とビートたけしが、高岡蒼甫の韓流批判に対し「いやなら見なきゃいい」と発言したことがネット住民の猛反発を呼んでいる・・・というものだが、僕はこれを読んで机をひっくり返したくなった。

二人の発言に腹が立ったからではない。まあ、少しはムッときたが、芸能人なんてそんなものだと思えば別にどうということもない。以前にこのブログでも書いたように、彼ら芸能人というのはテレビ側の倫理にどっぷり浸かり、またそうすることを「善」として生きてきた人種なので、外側から自分たちの居る世界を見たことがなく、また見る気もない。そんな人たちなのだから、彼らにマトモな反論を求める方が酷というものである。それは豚に向かって箸でメシを食えというのに等しい。恐らく彼らは「ホワイトスペース」という言葉はおろかテレビ局というものが電力会社と同じように電波を独占していることすら知らないだろう。

そんなことより僕が一番腹が立ったのは、この記事の書かれ方だ。まるで二人の発言に対して怒っているのはネット住民だけ、とでも言いたげな書き方ではないか?ニュースソースは「R25編集部」となっているが、これを書いた人に訊きたい。

 

「ネット住民」って誰ですか??

 

確かに「2ちゃんねる」もツイッターもネット上のものだ。だから「ネット上で異論が噴出」と書いても別に間違いではない。しかし、言うまでもないことだが、これらネット上で猛反発しているのは生身の人間、僕たち日本国民である。定期的・自動的に騒ぎを起すようプログラミングされた人工頭脳のようなものがネットの中にあるのなら話は別だが、そうではない。それに岡村が発言した「オールナイトニッポン」もたけしの発言が載った「東京スポーツ」もアナログのメディアである。センゴク38や、松本龍の失言の時とは経路が違う。それらを現実の生活の中で聞いたり読んだりした人が腹を立ててツイートをしたり、投稿したり、こうしてブログに書いたりして今回の「猛反発」が生まれたのである。だから、ネット住民が怒っているわけではない。国民が怒っているのである。「2ちゃんねる」やツイッターは単に、国民の意見が反映されている「場所」に過ぎない。

何を今さらそんな当たり前のことを・・・と思われるかも知れないが、意外と、この当たり前のことを分かっていない人が多い。

僕も最近まではこの「ネット上では」という言葉を普通に受け入れていた。ネット上ではこんなものが流行っている、ネット上ではこういう意見が多い、ネット住民の間で、ネット住民同士の・・・

しかし汚染腐葉土の問題で、ネット世論が現実の世界に影響を与えるまでの流れを追っていて、それらの言葉がいかに人の判断を狂わせるかを思い知った。

汚染腐葉土が市販されていた事実はネットから発信されたものだが、既存マスコミで報道されるまで各ホームセンターは公式のコメントを発表せず、政府は基準値を出さなかった。「所詮ネットの中で騒いでるだけだろ」という、「噂」程度にしか受け取られていなかったからだ。その証拠がケーヨーD2で、D2は汚染腐葉土を取材した「週刊現代」が発売されるやその日のうちにコメントを発表し、ご丁寧に「本日、週刊誌内で、一部のホームセンターにおいて、「汚染腐葉土」が販売されていると認識される報道がございました。」などと自分から白状していた。ネットの中の消費者の声より、週刊誌報道を重く見たわけだ。
しかし僕はそんなD2に対して「認識が甘い!」などと言って攻撃しようとは思わない。なぜなら、それも無理はないと思えるからだ。このR25の記事がそうであるように、何かにつけて「ネット上では」「ネット住民の間では」などと枕詞をつけて報道されれば、それはネットの中だけの話であって、現実の世界には跳ね返ってこないだろうという思考回路になるのは当然だからである。
これらの言葉が人の判断を狂わせる、と言ったのはそう言う意味である。

 

最近、テレビにまつわる騒動が絶えないが、恐らくテレビ局側の人間は「ネウヨがまた騒いでるよ」くらいにしか思っていないだろう。しかし上に書いたとおり、ネットの中で声を上げているのは機械ではなく、一人一人の国民、この問題で言うなら<視聴者>である。それを「2ちゃんねらー」「ネウヨ」「ネット住民」といった得体の知れない抽象的な呼称で呼ぶことで、あたかも怒っているのは一部のネット住民だけだと読み手に印象づける。
この記事を書いたR25の記者にそのような意図があったかどうか知らないが、肉体を有した「国民」を、「ネット住民」などという、ガスのようなものへすり替えるのはもう止めるべきだ。そんな住民はどこにも存在しないし、そもそも分けられるはずがないのだから。

この「ネット住民」≠「国民」という思い込みを糺していくことこそが、<テレビ打倒>への第一歩だと僕は思っている。

クリックしてもらえると励みになります!
simpsons_ba


関連記事

2011.08.18 | | TV・メディア考

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム