ケチケチ☆水苔トピアリーの作り方

うちの奥さんはずっと前からトピアリーを作りたがっていた。トピアリーとは、樹木や低木を動物などの形に刈り込んだ造形物のことである。よく西洋庭園やテーマパークで目にする。S・キングの「シャイニング」にも出てくる。そして動き出して主人公の息子ダニーを襲う。
もちろんうちの奥さんが作りたいのはそんな巨大なトピアリーではなく、水苔を使った、小さくて可愛いトピアリーだ。僕はどうやって作るのか知らないし、作ろうと思ったこともない。しかし雪のため外での園芸作業が出来ない日曜の午後に奥さんは決意した。今日こそカリン様のトピアリーを作る日だと。
そして作った。

カリン様というのは「ドラゴンボール」という漫画に出てくる猫の仙人である。カリン塔という、すごく高い塔のてっぺんで下界を観察している。外見や仕草は可愛いけど声はなにげに「サザエさん」の波平(初代)(今となっては「初代」と書かなくてはならないのが切ないが・・・)だったりする、そんなキャラ。
奥さんがなぜベアーでもウサギでもなくカリン様を選んだのかは謎。以前、多肉植物のセダムでナメック星(これもドラゴンボールに出てくる惑星です)を再現しようとしていたから、その続編なのかも知れない。
それはいいとして、奥さん曰くこのトピアリー、ケチケチ・トピアリーだという。
何をケチっているかというと、水苔をケチっている。実はこのカリン様のトピアリー、中身はバーミキュライトなのだ。
ストッキングにバーミキュライトをつめて骨格というか輪郭を作って、
 
その上から水苔をサランラップでくっつけたとか。

巻き寿司か!
 
あとは針金に水苔をテグス(釣り糸みたいなやつ)で巻いて腕や尻尾、耳などを作り、くっつけて・・・
 
完成。

だからケチケチトピアリー。水苔って高いんよ。
うちは貧しいのじゃ。。。

あ、杖の色は僕が塗りました。
奥さんはもっと細いテグスでやればよかったと悔いている。なんか百円ショップに行ったら太いのしかなくて、妥協してやったら結構たわんでしまったらしい。もっと細いテグスでやればぎゅっぎゅっと苔を締め付けられたそうだ。
参考までに・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2014.02.17 | | 奥さんのアイデア雑貨

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム