梅と雪と胡蝶蘭

庭の梅が開花し始めた。

このまま暖かくなればすぐ満開になるだろうと思っていたら、今日は朝から雪。予報では夕方以降雪になると言っていたので窓をあけて驚いた。

先週ほどの大雪ではないが、それに迫る勢い。
せっかく休日はガーデニングを満喫しようと思っていたのに、残念。こう毎週毎週降られると進むものも進まない。。花台兼看板も作りかけだし、せっかく買った苗も手付かずで置いてある。園芸店に買い出しにも行けない。
今週末はタネイモを植えたかったのだが、畑に石灰も撒けずじまいで、今週もこの雪ではどうしようもない。
奥さんはジギタリスを植えるのを楽しみにしていたが、また来週。。


寒さのせいか、胡蝶蘭の葉っぱが黄色くなってきた・・・。
茎わかめみたいである。

こういう色、園芸的に「良くない兆候」だと思うのだが、調べたら、室温が9度以下になるとこういう症状が出てくるとか。。
あと、よく汗をかいている。葉っぱに霧を吹いたような水滴がよく付いている花はまだ付いており、葉っぱも時間によってはピンピンしている。
しかしちょっと鉢の中に手を入れてみたのだが、ビニールポットを固定するために内側に発砲スチロールが詰められており、それが鉢底の空気穴まで密封していた。胡蝶蘭は水よりむしろ空気が大好きらしいので、これはちょっとどうかと思った。。
まだ寒いし、下手にいじらないほうがイイような気もしつつ、一株ずつちゃんと植え替えたほうがいいような気もする。
土は不要、ミズゴケだけで育つというので植え替え自体は簡単そうなのだが。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2014.02.14 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム