大雪が来る

じゃらんで宿も予約し、週明けに秋田入りできるよう手はずを整えた。目的地は横手という町である。初めて聞いた名前だが、この横手という町、秋田県内でも有数の豪雪地帯だという。市のホームページを見たら、市長が「皆で力を合わせて大雪を乗り切りましょう!」と動画で市民を勇気付けていた。雪慣れした市民にさえそんなメッセージが発せられるくらいだからよっぽどである。風のうわさでは秋田では例年の3倍の降雪量を記録した所もあるとかないとか。
ネットのライブカメラで秋田道を見ると、白銀の世界。スタッドレスに履き替えただけじゃ絶対無理そうである。
ホームセンターで丈夫そうな長靴を買った。横手市の観光サイトに歩道は雪で埋もれているので長靴を持参したほうがいいと書いてあったからである。
物置からチェーンを引っ張り出した。明日(土曜日)にでもチェーンの巻き方を練習しておこうと夫婦で話し合っていたら、
「関東甲信、8日から9日にかけて大雪」
というニュースが。
最悪だ。仙台くらいまでなら余裕で行けるだろうと思ってたのに、これじゃ下手をすると関東から出るのも一苦労になるかも知れない。。しかも最初はただ「大雪に警戒」だけだったのがいつの間にか「20年に一度の大雪」に変わっている。
すると週末は出歩けないなという訳で食料品を買いにディスカウントストアに行った。店内アナウンスがけたたましく響く。
「ハイ雪かき用のスコップ、ただいます・べ・て、売り切れてしまいました。再度入荷の予定はございません」
去年と同じである。ウチは去年の大雪のときにネットで買った。届いたときにはアイスバーンになっていて大して役に立たなかったが。
誰しも考えることは同じらしく、惣菜やカップ麺が飛ぶように売れている。まだ夜の7時過ぎだってのに惣菜売り場はほぼ空っぽ。半額シールも貼ってないのに・・・!パン売り場に行っても同じ光景。帰りの途中、近所のドラッグストアに行ったら見たこともない食パンが売れ残っていたのでそれを買った。

正直、いくら仕事でも身の危険を感じるようならキャンセルする。
秋田に行くか行かないかは、明日の関東の雪の具合で判断しようと思う。

畑、そろそろ石灰を撒こうと思っていたのだが、機を逸した。

ブルーシートの中の腐葉土、凍ってなきゃいいけど・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2014.02.07 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム