■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
車の話
引越しだけでも目が回るのに、もはや車の買い替えが待ったなしの我が家である。今乗っている車は三菱のミニカ(MT)で、既に19万キロ走っている。地球一周が約4万キロなので5周近くしたことになる。
15万キロを超えたあたりから、店に行ってオイル交換やタイヤの交換をしてもらうと、店員に賞賛と軽蔑の入り混じった声を上げられるようになった。一度、12万キロくらいでタイミングベルトが駄目になり、それからクラッチ、ブレーキパッド、今年に入ってエアコンの風向調整つまみ、そしてとうとうオイルタンクから油が染み出ていることが判明。
「もう買い替えた方がいい」どこに行ってもそう言われる。一方で「メンテナンスさえちゃんとすれば20万キロくらい平気で走りますよ、日本車は」という声も聞く。タクシーなどは実際そうらしい。しかしその20万キロにあと1万キロと迫っている・・・。それにメンテだってタダでやってもらえる訳じゃない。タイミングベルトを取り替えるだけでも10万はかかる。そんな金があったら中古車を探した方がいい。
だからここ数カ月来、良さそうな車を探している。(本当は引っ越すっより先に車を買い換える予定だったのだが、順番が狂ってしまった。。)
貧乏なので普通車は買えない。
1×4などの材木や花苗、園芸資材をよく運ぶのでバンタイプの、空間が広い軽自動車がいい。TANTO、N(エヌ)BOX、VAMOS、EVERY・・・どれもイマイチである。隙を見てスーパーの駐車場とか車がたくさん停めてある場所で物色しているのだが、これという車がない。というか、みんな同じ車乗りすぎでゲッソリする。。右も左もN、N、N、プリウス、プリウス、プリウス・・・・。ミーハー都市・さいたまだからか??
ていうかそれ以前に、MT車自体が極端に少ないのが腹立つ。AT車は集中力が低下し事故率が高くなるので個人的にはこれからも「手動」でギアを変える運転をしていたいのだ。(10年間で19万キロ走って無事故なのがそのゆえん)

色々探して結局「スクラム・バスター」というマツダのバンが候補に挙がっている。しかし燃費が悪い。13㎞/ℓとか(このご時世に・・)せっかく買い換えるなら燃費も向上させたいところだが、贅沢は言えん。
とりあえず今度の「自分史上最大の引越し」も、ミニカちゃんの老体に鞭打ってやるしかなさそうだ。(頼む、もってくれ~・・)

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (4)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif
関連記事


未分類(日常、随筆) | 20:58:34