庭なう

スプリットペタルが開花した。(種まきの様子は6月25日付のブログ参照)一体どんな花が咲くのかと期待して待っていたのだが、なるほどなるほど、面白い花が咲いた。
 
八重咲きというのか、なんかモシャモシャシした花弁が脇や後ろから飛び出していて、正直どこが正面なのか分からない時があるのだが、このモシャモシャした感じがシーズー犬みたいで可愛い。
去年は普通の西洋朝顔を植えたのだけれど、それと比べると花の大きさは小さく、こぢんまりしている。咲き誇る、というより「咲いてみた」という感じ。
お次はブットレア(和名:フジウツギ)とトウモロコシ。ブットレアは中国原産の常緑低木。先月のはじめ、群馬にある有名な園芸店を通り過ぎたところにある農産物直売所(紛らわしい)で買って来て植えたもの。植栽後いったん花を全て落とし、「おいおい」と思ってたらまた開花してくれた。トウモロコシ(ピーターコーン)は、もう収穫するべきなんだろうけど、いまいち太くないので食い意地張ってもう少し様子見。去年は「ハニーバンダム」で焼きトウモロコシまで行ったのだが、今年は駄目かな。駄目だったら堆肥に使おう。(乾かしたトウモロコシの茎をぶつ切りにして土にすきこむと堆肥になります)
     
↓ひまわりもやっと咲いた。これは去年同じ場所に植えたひまわりの種を蒔いて育てた。背丈は変わらないが、2世のためか花は去年の半分以下の大きさに。それが残念だけど、まあデカイからいいか。今年は台風の勢いがハンパないので、くれぐれも折れませんように・・・。




クリックしてもらえると励みになります。
simpsons_ba

関連記事

2011.08.06 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム