梅雨の庭を楽しむ

降ったり止んだりの天気が続いている埼玉である。空は梅雨らしく重い。除湿機だ乾燥機だなどという気の効いた代物は持っていないので洗濯物は溜まる一方である。せっかく日曜日に半日かけてつるバラを剪定したのに、「復活」した物干し台を活用できないのがちょっと悔しい・・。
before                      after
 
しかし曇天続きだからこそ映える花もある。
我が家ではこのジニアとダールベルグデージーの寄せ植えがそうで、天気の日よりも曇りや雨の日のほうが鮮やかに見える。

ダールベルグデージー、星粒のような細かい蕾が可憐です。


千鳥草もいったん花が終わったかと思いきやまた咲き始めた。

 
足元のシロタエギクと調和していて、これも夕方や曇りの日の方が映える。
ところでシロタエギクって、真夏はどうなんだろう。。やっぱ枯れ果てちまうのだろうか。。

天気とは関係ないけど黒法師。この前散歩中の人に「立派ですね」とお褒めに預かり少し嬉しかった。。以前にもコメントが寄せられたことがあったけれど、黒法師ってちょっと気難しいらしく、その散歩中のマダムも上手く育てられない、すぐ駄目になると悩んでいた。

「置き場所が悪いのかしら?日当たりかしら?」と訊かれたで、己の怠惰を正当化する訳じゃないが、「水のやりすぎかもしれませんね」と言っておいた。。。(だってそれくらいしか思い当たらないんだもん)
手塩にかけて大事に育てても枯れるナスタチウムもあれば、こうやって何もせずとも元気でいてくれる黒法師もある。どーゆーこっちゃ!
しかしそれもまたガーデニングの楽しいところ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2013.06.26 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム