夏のシロタエギクと家庭菜園

去年の冬から植えっぱなしのシロタエギク。当初、花壇の縁取りとして並んでいたのが、今じゃ花壇全体を覆わん勢い。

シロタエギクは冬に出回るので、なんとなく季節外れな気がしていたのだが、繁茂したシルバーリーフが逆にクールな感じがして、とても気に入っている。狙った訳ではないけれど、後ろから伸びてきたリナリアの紫とのコントラストが抜群で、シロタエギクと紫系の花たち(ラベンダーとか)の専用花壇を作りたくなるくらいだ。
しかもシロタエギクは花もつける。

これは花壇ではなく寄せ植えの中の一株(例の如く植えっぱなし)だが、気付くとこんな黄色い、タンポポのような花を咲かせた。上手く植えれば、この時期、花壇をシルバー、紫、黄色という三段階の色で彩ることも可能ということか。。。是非トライしてみたい。

ところで家庭菜園は今・・・・
きゅうり成長早い。うどんこ病はカリグリーンで一発退治。このとおり青々とした葉がどんどん出てきている。


今年は我が家もゴーヤに挑戦中。ただただ毎日チャンプルーが食べたいというグルメ願望による。


ミニトマトも大きくなってきた。前にも紹介したが、映画『恋するベーカリー』でメリル・ストリープが家庭菜園のトマトを三角錐の支柱で仕立てていて(⇒コチラ)、うちも絶対アレやる!と思っていたけど今年もやっぱ出来そうにない。


なす。庇の下なので雨が当たらず、二日に一遍水を上げないと萎れる。


苗床で育てたオクラとトウモロコシ、今朝出勤前に定植した。


育てる野菜の中ではトウモロコシが一番好きだ。
『フィールド・オブ・ドリームス』願望??・・・でもあの映画ってトウモロコシをバキバキなぎ倒して畑を野球場に変えちゃうんだよね。
でもまあ、少年心をくずぐるというか、郷愁を誘うというか、夏風にそよぐ葉ごすれの音を聞いているだけでも気持ちよくなれる。

毎年ろくに実らないけど!

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2013.06.04 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム