とうもろこしとオクラの発芽とうどんこ病対策

先週種をまいたトウモロコシとオクラの苗が発芽した。
まずはトウモロコシ。


こっちがオクラ。

一週間かからずに発芽した。早い。
今年はつるバラといいナデシコといい、全体的に花の咲きがいいので、心なしか野菜苗もよい苗が出来そうな気がする。
ガザニアも咲いた。

これらは去年の冬に玄関周りの寄せ植えを片付けた際に避難させた苗なのだが、見事冬越しして花を咲かせてくれた

久しぶりに見るとやっぱいい花だな、ガザニアって。・・夏!!って感じがする。

しかしそんな嬉しいことばかりではないのが園芸の辛い所である。
畑に目をやると、先週植えたキュウリの葉っぱに、うどんこ病の兆候が。。。

兆候というか、ハッキリうどんこ病。うどんこ病なんだよコンチクショウ!

覚悟はしていたし、予想もしていた。接木苗は連作にも強い、うどんこ病になりにくいと言われるが、それは普通の畑に植えた場合の話。うちでは100%うどんこ病になる。
だからこういうものを常備してある。

カリグリーン。
去年、このブログでうどんこ病に悩まされている旨を書いたら、親切な方が教えてくれた薬剤。(⇒詳しくはコチラ
使ってみたら、たちどころにうどんこ病の進行が減退し、文字通り粉をふいた様になっていた葉っぱが生き返った。それ以来手放せない。野菜だけでなく花苗にも使っている。
幼苗のうちからコレじゃ先が思いやられるが、苗を買い替えたところで同じことなので、カリグリーンの力を借りて育てるしかない。
うどんこ病は家庭菜園の宿命なのだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (7)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2013.05.24 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム