■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
汚染腐葉土 続報

腐葉土の放射能汚染だが、とうとう既存マスコミでも取り上げられるようになった。

7月25日付毎日新聞 【放射性物質 栃木からの腐葉土 セシウムを検出】
記事はコチラ

今度は秋田のホームセンターで市販されていた腐葉土からセシウムが検出されたそうだ。栃木産の腐葉土の流通網恐るべし。ともあれ、これで腐葉土汚染がただのネット上の「噂」ではなく、「ニュース」になったことは一歩前進だ。
また、昨日(25日月曜日)発売の「週刊現代」にも『汚染腐葉土 関西のホームセンターで発売中』という記事が載った。
「現代」は、大阪在住の読者から情報提供を受け独自に調査。すると大阪の某ホームセンターの腐葉土から平均で1.22マイクロシーベルトの放射線量が検出されたという。(最高で1.36)

この店では動画と同じ腐葉土は置いていなかったが、客からの指摘を受けて一部の腐葉土の販売を停止していた。それでもやはり検出されてしまうのだからやり切れない。ちなみにこの腐葉土も栃木産。鹿沼市にある製造元の業者の話では―・・。

「6月下旬に当社の腐葉土の線量が高いとネットに情報が流れ、いくつかの商品を回収したところでした。今回ご指摘の商品は大きな汚染が起きていないと思っていただけにショックを受けております。すぐに調べて対応します」

「この腐葉土は栃木県内の針葉樹と輸入物の落ち葉を混ぜ、屋外で寝かせながら攪拌と発酵を繰り返してつくります。少なくとも2~3ヶ月は屋外で寝かせますので、その時に汚染したのかも知れません」

これを受けて農林水産省農産安全管理課の担当者は・・・

「汚泥肥料については6月24日に基準を定めましたが、腐葉土に関しては現在基準値はありません。我々も汚染された腐葉土があることは把握しており、近々に実態調査を始めたいと話し合っています」


「現代」は、「福島第一から150キロ以上離れたこの農園に製造者責任を問うのは酷だ」「ホームセンター等の現場は消費者のことをきちんと考えたいと思っている」とし、指針を出さない政府・行政の怠慢にこそその責任があると結論している。

 

ネット上では日に日にこの問題を不安視する声が高まっているので、さすがに無視できなくなったのだろう。ちなみに、1回のレントゲンで受ける放射線量が約50マイクロシーベルト。人間が一年間に浴びる自然放射線量が世界平均2.4ミリシーベルト。(ミリはマイクロの1000倍)。こう考えるとそれほど高い数値でもない気がするが、「だから安全、気にせず使いましょう」ということにはならない。
なぜなら、「安心」というのは数値化できないものだからだ。科学的に100パーセント「安心」とされていても、人間の感情というものはそんな単純に出来ていない。そう出来ていたらさぞかし楽だろうと思うが、残念ながら「安心」かどうか決めるのは客観的な数値や数字ではなく「空気」や、「気の持ちよう」といった非合理的な感情によるところが大きい。合理主義者からするとこのような日本人の「空気依存体質」は付ける薬のない「害悪」でしかないだろうが、そういう民族なんだからしょうがない。どんなに綺麗にクリーンアップされた新築同然の部屋を紹介されても、「以前ここで住民が殺されました」と一度聞いただけで住むのを止めるだろう。それがデマだろうとなんだろうと関係ない。一度心に染みついてしまったそのような「悪い情報」というのは払拭するのはなかなか難しい。潔癖症の日本人は、目に見える物に対してはもちろん、目に見えない物に対しても潔癖なのだ。


といって、だからもう二度と僕たちは気持ちよく腐葉土を買うことは出来ない。などと言うつもりはない。政府・行政が「安全です」と言えば済む話でもないが、基準値なり指針を示してはじめてみんなが「安全」と思える、もしくは「そう思いたい」という空気が醸成されはじめる。今のように後手後手以下の対応では消費者は疑心暗鬼になるばかりだ。



閲覧ありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります。

simpsons_ba


関連記事


放射能・汚染腐葉土 | 02:25:26