いろいろな庭仕事

雪も溶けたし、そろそろ庭の日当たりも回復してくる(2月下旬にはかなり日当たりが戻るのだ)ということもあって、何かしたくなった。ぼーっとしているといつの間にか春になっていそうな気がする。僕の理想では、3月には気持ちよく花を植える準備を整えておきたい。例えば、荒れた花壇を整理したり、鉢に色を塗ったり。。
奥さんは奥さんで昨夜急に新しいプランターのアイデアが浮かんだとかで張り切っている。材料を買いにホームセンターへ行き・・・・
 
上階のダイソーですきまテープと、プラスティックの人工芝を8枚購入。すきまテープは新しいウッドプランターに使うんだそうだ。人工芝はというと、
  
ここに使う。

毎朝、ここの部分がひどくぬかるむのだ。洗濯物を干すのも自転車を出すのも酷いストレスを伴う。霜が降りなくなるまでの辛抱だと言い聞かせて二年間耐えきてきたが、やっぱり我慢できない。
景観的に、こんな100円の原色の人工芝なんか使いたくなかったが、類似品を色々比べて、一番踏み心地が良く、分厚く、頑丈そうなのがこれだったのだ。
ちなみに使っているのはネットで注文して買った雪かき用のスコップ。平に整地して土をほぐしておく。
人工芝の埋め込みと同時進行でストリートガーデンの掃除も。(奥さんは家の中でプランター作り)

枯れたカラミンサや菊が放置されて見苦しい。
新芽の部分を残して上部は全部切り取った。

少しはすっきりしたかな。

↑の掃除で出た枯れ草をあえて人工芝の植えで踏み踏みして汚した。

緑色がテカテカして目立ったので、周囲の風景と調和させるためにやったのだが。。まあ、春になったらひっぺ返すので適当でいいんだけどー。。

新しいスコップ、トタンとよく馴染むので掛けることにした。

あー疲れた。。
そういえば、家の中で作業していた奥さん。。進行状況は??


え?これがウッドプランター??
・・・あ、なるほど。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2013.01.26 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム