庭力を取り戻す~実践編~

庭力を取り戻す作戦、連休の中日をフルに使って実行に移しました。
まずテラスのポールに飾ってある鉢植えから。。
 
といってもポールにそのまま飾っているのではなく、白く塗った二枚の野地板を蝶番で衝立状にしたものをポール(柱)にワイヤーでくくりつけ、そこに色を塗った鉢を飾ってある。引っ越してきて最初の冬、膝より下にまったく日が当たらないことが分かり、奥さんが考案した。
マリゴ、ペチュニア、ジニア、ニチニチソウなどが植えてあったのだが、見ての通りすっかり萎びてしまったので先日買ってきたジュリアンと交代させる。
まず鉢に植え、

それからセット。

 
写真右:ジュリアンが足らなかったのでマラコイデスとネモフィラの寄せ植えを。

この衝立の足元には手作りのウッドプランターがあり、アンゲロニアが植わっていたのだがそれらもストックとノースポールの寄せ植えに替えた。


さて、僕がこれをやっている間に、奥さんは自ら発明した<100円のゴミ箱を利用したリース枠>を使ってビオラでリース作り。ハート型です。
 

サインボードの宣伝も兼ねてますwwww。


作ったばかりなので花弁の方向があっち向いたりこっち向いたりしてますが・・・。日が経つと皆同じ方向に向くはず・・。


さらに、またまたパンジーボール。

これは事務所用。事務所にも一つベゴニアボールと、インパチェンスのハンギングが飾ってあり、二つとも枯れてしまったので。。。
家で作ったパンジーボールを車で持って行く。

恥を覚悟で自転車のカゴに乗せて突っ走ろうと思ったのだが、下から出ている花がカゴの縁に当たるので断念した。
10分後、無事、ハング出来ました☆

春にはワサワサになるでしょう。
さらにさらに、前日に予め事務所に置いておいたゼラニウムの植え替えもした。

かなりタフな一日だった。ゼラニウムの植え替えは一緒に働いているA君の手も借りた。
庭は綺麗になったが今度は手が荒れ放題。奥さんが使っている無印良品の化粧水が手放せない~。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2012.12.24 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム