ネトウヨ(ネウヨ)とは何か

安倍晋三総裁はネトウヨに人気がある。
と言う人がいる。
ネトウヨとは何ぞや??「ネット右翼」の略である。ネット右翼とは何ぞや??ネットの中にいる右翼のことである。
そもそも右翼とは何ぞや?
右翼と聞いてまず思い浮かべるのが、「大日本愛国皇統なんたら連盟」とか「極東なんたら青年団」とかいった時代錯誤な文句が書かれた街宣車だ。そのリッチな外観に加えスピーカーで軍歌まで流したり、意味不明な声でがなったり怒鳴ったりする、あの右翼。右翼とはそういう車や人のことである。(実は「右翼=怖い」というイメージを植え付けるために左翼が人を雇ってやらせているという話もあるが)

だから「ネトウヨ」(ネウヨ)と聞くと当然ながら大抵の人は眉をしかめる。怖がる。「ネットの中の右翼」なのだから、上の様な街宣車を転がしているような人たちがパソコンの前に座っていると思うのだろう。
それは仕方ないにしても、中には、ネウヨとは、何かのきっかけで戦後民主主義や自虐的な歴史認識を改め、平和とかほざいてる連中を忌み嫌うようになった、現実社会になじめない派遣労働者やニートやオタクのこと。と、決めてかかっている人もいる。多少インテリになると、現実世界での劣等感や挫折や不満の原因を、他者や社会や制度の問題に転化することで己の自尊心、アイデンティティーを保とうとする気の毒なほど脆弱な連中、などとうそぶいてみたりする。

どっちにしろ、ネウヨなんてロクなもんじゃねえと。

 

間違ってはいないのだろうが、その色眼鏡は古すぎるので変えた方がいい。そういう物の見方を世間では「偏見」といい、ステレオタイプという。
確かにネウヨの中にはニートもいれば派遣労働者もいるだろう。しかし一方で僕のように自営業者でおまけにガーデニング大好きでロック評論家でもある変な人間もいる。主婦もいれば、学生もいる。お年寄りもいる。JKもいる。

このブログに来てくださる人は大抵、ガーデニングやDIYに興味のある人だが、僕のブログも楽しみつつニコニコ動画で民主党への怒りをぶちまけている人だっているかもしれない。
前々から言っているように、<ネットユーザー>などという人々は存在しないのである。いるのは国民であり、消費者であり、有権者であり、ファンであり、ガーデナーであり・・・。だからこそ東芝は不買運動を起こされたのだし(=「東芝クレーマー事件」)、スティーヴ・ジョブズはアイポッドを作ったのである。

そしてそれを分かっているからこそ安倍晋三総裁はニコニコでの党首討論の際にも「ネットをご覧の皆さん」とは言わずに、「有権者の皆さん」と呼びかけたのである。
一言で「ネウヨ」と言っても、一部の人が望むような、ステレオタイプの「根暗で陰気で現実社会でうだつの上がらない保守的なニート君」を探してくるほうが大変だろう。

ただ、確かに天皇万歳がきつすぎるひとや、在日朝鮮人への偏見に満ち溢れている人、思想なんて関係なく、己の鬱屈をただ晴らしたいだけに見える人などもいるのは事実だ。しかしそんな人はどこにでもいる。そういう人が特に保守的な思想に走るわけではない。

大体、保守とリベラル、どちらが暴力的で凶暴かは安保闘争まで遡らずとも、今現在の反原発の人たちを見れば一目瞭然だろう。太鼓を叩きながらどんちゃん騒ぎで会場に乗り込み、机の上に乗ったり警官や事務員と揉み合ったり、理性があるとは到底思えない。

 

話を元に戻そう。

「ネトウヨ」とは、僕は<抵抗者>だと思っている。

自国の尊厳を貶めるような嘘を平気で垂れ流す人物や、そのようなデマカセを放置するあらゆる組織、機関、嘘を作りだす制度、空気に「NO!」を叫び、ツッコミを入れる抵抗者である。
「嘘」とは口から出まかせを言うことであり、あることないことをさもあったかのように言いふらすことであり、真実を隠すことである。要するに記者クラブ、朝日新聞、読売新聞、産経新聞、毎日新聞、日経新聞、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、そして民主党。

これには原発反対を叫ぶ人たちも同調するに違いないが、↑この連中が旧態依然と存在する限り、この国は決して救われない。何も変わらない。天下りはなくならないだろうし、原発もガンガン再稼働してゆくだろうし、平気で増税だってされるし、米軍基地だってなくならないだろうし、戦争に巻き込まれる可能性だってある。メディアが擁護・擁立したといっても過言ではない民主党政権時代に入って国民へのしわ寄せが増し、また、極東の治安が悪化したのがその証拠だ。
2ちゃんねるやニコニコ動画がネウヨの牙城になったのは、玉石混交ながらも上に羅列したいわゆる<既存メディア>よりもずっと真実に近い情報に触れることが出来たからである。

ニコニコ動画では毎日、色々な動画がアップされる。<政治>カテゴリーではニュース映像やテレビ局の自主規制に引っ掛かって放送できないような映像がアップされる。違法アップロードだが、こうした行為に一種のヒロイズムを見いだせるのは、これが、自分たちの都合のいいように事実を歪曲し、国民を誤った方向に導こうとする<マスゴミ>へのささやかな、しかし誠意ある反抗だからである。

 

職業も学歴も性別も関係ない。
既存メディアの支配に終止符を打とう、そしてこの国をマトモな国にしよう、
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・」
という思いを共有する全ての国民。
それが「ネトウヨ」だ。



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (2)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2012.12.11 | | 政治

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム