石巻の現在と仙台~光のページェント~

仕事で仙台に出張。木曜の深夜に家を出て、仙台手前の菅生SAで車中泊。翌日は午前中に仕事を済ませ、石巻へ行った。
石巻は漫画家の石ノ森章太郎が青春時代によく訪れた街で、街には石ノ森が生み出したキャラクターたちのオブジェがいたるところに飾られている。その中でも僕が一番気に入っているのがこの『さるとびエッちゃん』で、石巻に来たら必ず会いに来る。

2011年4月撮影。

2012年12月。

ガレキはほぼすべて片づけられ、倒れかけていた建物も撤去された。
ちなみに、僕は『さるとびエッちゃん』なる漫画もアニメも見たことがない。同市内にある「石ノ森萬画館」に行くまでそんな漫画があることさえ知らなかった。
では何故このオブジェが気に入っているかと言うと、自分の奥さんに雰囲気が似ているからだ。トキドキ、僕は自分の妻がアニメに見えることがあるのだ。
初めて僕が石巻に来たのは07年のクリスマスだった。その頃はまだ園芸の「え」の字も知らないロック野郎で、バンドのHP上で政治や時事問題のエッセイを書いたり、ネットラジオでJポップ批判などを繰り広げてはHPを炎上させたりしていた。
震災の時、石巻が壊滅的な被害を受けていると知ったときはショックだった。
4月の終わりに訪れたときは、街中に瓦礫が散乱し、至るところにゴミ袋の山が出来ていた。↓


  
特に印象に残っているのが商店街の歩道に置かれていたプランターだ。

中の土を見ると、汚泥である。恐らく津波を被ってどこかに流されたものを戻したのだろうが、3月10日まではこの花は普通に咲いていたのだと思うと、胸が苦しくなった。
だが今、その商店街には花が戻りつつある。


お店の前に積み上げられたウッドプランター。何かを植えるのだろう。
 
しかしここまで花を飾っているお店はここだけである。実際のところ、大半の店がシャッターを閉じていて、歩いている人も少ない。もともとそれほど賑やかな商店街ではなかったので何とも言えないのだが・・・。

歩いているうちにお腹がすいてきたので、『茅』(かや)というお店でランチ。本日の日替わりAはメンチカツ。Bはカレイのバター焼き。ともに650円。
カレイのバター焼きを注文。

てっきり切り身かと思いきや丸焼・・・。しかもうまい。ご飯の量も多い。なめことネギと豆腐のみそ汁も美味しい。ワカメだけ入れときゃいいのにちゃんと具が入っているところが太っ腹。

本当の商店街が被災してしまったので、少し入ったところに仮設の商店街が作られている。

  
安かったので野菜を買った。

石巻から仙台へ向かう途中、地震に遭った。高速道路の高架の下で右折待ちをしている最中に前のトラックがユサユサ上下に揺れ出し、電信柱も激しく揺れている。頭上の高速道路の高架の天井が「うぉんうぉん」と変なうめき声を上げ始める。笹子トンネルのニュースが頭に浮かんでパニック寸前。。。自分はここで天井の下敷きになって死ぬのだと思った。
前のトラックがハザードを焚いた。まだ揺れている。長い。。。この長さ、あの時とそっくりだ。
ようやく二台前の車が右折し、僕も下敷きになる前にどうにか右折できた。道路の電光掲示板には「県内で大地震発生:津波注意」とか出ている。しかしよく見ると周りの車も通行人も平然としている。慣れているのかマヒしているのか気付いていないだけか・・・。
結局、その日の揺れは仙台で震度4。数字だけ見ると大げさに聞こえるだろうが、あれは絶対4じゃなかった。

そのあと光のページェントの初日を見たが。。。。

ライトアップではなく、ショーウィンドウのテレビの前で立ち止まり、画面を仰ぐカップルや家族も何組かいた。さっきの地震で津波警報が出ていたからである。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (48)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2012.12.08 | | 被災地ルポ

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム