ヘンリーヅタの紅葉とか

今日は昼にヒョウが降った。晴天だったので洗濯物と布団をバーンと干し、遅めの朝食をとっていると空が急に暗黒に。。しばらくして外からポップコーンが弾けるような音が聞こえた。変な天気だが、異常気象が多すぎてもう何とも思わなくなっている。
ヒョウは十分ほどで雨にかわり、午後には晴れ間が戻った。京都の義母のメールによると関西は雨だそうで。
濡れた土の上に広がるヒメツルソバは、お菓子の「アポロチョコ」のよう。

テラスの壁面に立ててある物置棚兼苗置き場では、ヘンリーヅタが紅葉。

恥ずかしながら、本当に恥ずかしながら、ヘンリーヅタが紅葉するとは知らなかった。(奥さんは知ってたらしいが・・)
なもんだから必要以上に感動してしまった。美しい。。こんなに綺麗な葉になるのか。。あの銅色というか深緑色というか、とにかく地味~な春・夏の葉より、葉の形も可愛く見える。これがヘンリーヅタの真の姿なのかっ・・・!多分、みんなこれを楽しみに育てているのだろう。わかるわかる。
鉢に植えて棚の上に置いてあるのだが、こりゃ鉢植えは勿体ない。ちゃんと地植えして、フェンスか何かに絡ませてあげたいもんだ。(そもそも伸びすぎだし)
 
右は八重咲きペチュニア。まだ頑張ってる。。さすがに年は越せないかな。。

こちらはジニア。さすがにくたびれてきた。

でもこの枯れかけた感じも好き。なんか、知的だ。
枯れかけも美しいが、完全に枯れたあと、ドライフラワーにすればまた違った可愛さを楽しめる。ジニアは花期も長いし、育てやすいし、大きくなるし、乾燥にも割と強いし、なんと庶民に優しい花であろうか。ジニア大好き☆

さすがにハゲイトウとかコリウスとかアメリカンブルーとかバーベナとかが枯れてしまった。これらは初夏に寄せ植えしたものなので、その穴埋めにまた花を買ってこないといけない。
植えるってもね、、冬だし。
パンジーと、パンジーと、パンジー。あと葉牡丹。
くらいかな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (2)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2012.12.01 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム