最近ブログが更新できなかったわけ

先日、父が入院した話を書いたけれど、11月25日の日曜日、無事退院することが出来た。その節は多くの方に励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。お陰で一度もダウンせずにやり過ごすことが出来ました。
父は約3週間入院していたのだが、検査入院なので手術はなく、食事制限もなく、ただただデイルームの本棚に並んでいるマンガ(主にさいとうたかお)を読んで過ごしていたそう。
父が訴えていた筋力の衰え、肺ガンの様な息苦しさ、関節の故障等々の原因は入院後1週間で「非特異性間質性肺炎」と診断された。難病である。しかしそれでは説明しきれない症状があるため、さらに調べると、どうやらその肺炎が膠原病由来のものであることがわかった。つまり膠原病から来る肺炎であり、筋肉の萎縮であり、息苦しさだったらしい。
膠原病というのは、僕もよく知らないのだが、リューマチとかがその代表的なものらしい。細胞や筋肉が衰えて呼吸もままならなくなり、最悪の場合酸素ボンベを持って歩かなくてはならなくなるとか。。
ならばその膠原病を治せばいいわけである。治すというか止めるというか。
しかし入院していた病院には膠原病の専門医がいないそうで、父は来月から八千代の病院に通院することになった。
薬も出さず、家族への説明もない、おまけに散々検査した挙句に別の病院に行けとはどういう了見だと腹が立ったが、本人(父)は満足そうだし元気そうなので何とも言えねえ。まあ、緊急性が薄いということだけは確かだ。

父の退院に当たって、僕と奥さんは<サービス>で祝う気持ちを表現した。前日の土曜の夜に家を出て、父のマンションに行き、油で汚れきった台所の壁やコンロや戸棚をピカピカにしたり、新しい掃除機で部屋を綺麗にし、カニ鍋を作った。
四角い紙の<退院祝い>だと競馬に消えそうだし、悪い癖になるのでこれが一番いいのだ。
そんなこんなで僕と奥さんが自宅に戻ったのは夜の11時頃。
「ふうー」と荷物を床に置くか置かないかのタイミングで奥さんの携帯にメールがきた。
京都にいる奥さんのお姉さんからのメールである。
携帯を覗きこみながら奥さんがその場にへたりこむ。

そこには義父が脳梗塞で入院した、とあった。

朝起きたら言葉が出てこない。頑張って言葉にしても意味不明、ろれつが回らない。文字も書けない。平仮名、カタカナすら書けなくなっていたという。本人が病院に行くのを拒んだので様子を見ていたが、奥さんの妹の知りあいの医者に相談したら一刻も早く病院に連れていけと言われたので云々。。。。
僕の父が退院したと思ったら、それと同じ日に今度は奥さんの父親が入院とは、くそったれの神様の悪趣味な、サディスティックな、陰湿なイタズラとしか思えない。
翌日は仕事である。それも絶対外せない、お客さんとのミーティング。
茫然自失の奥さんを励まして、その日はどうにかやり遂げた。
事務所は僕の友人の助っ人A君に任せて、月曜の夕方、車で8時間ぶっ通し走って京都へ。

だから今僕は京都にいます。

結論から言って、義父は想像していたよりはるかに元気だった。
確かに言葉が出てこず、途切れ途切れになることはあるのだが、日常的なコミュニケーションは問題なくこなせるレベルで、右手の指先以外、肉体的な後遺症(マヒなど)もない。よく笑うし、よく食べる。
お粥を噛まずに飲み込んでいるので、奥さんが「ちゃんと噛み~な~!」と言うと
「食べてみーなー!どうやって噛めっちゅうねん!」
と切り返す元気はある。(そもそも発症した当日も救急車を呼ぶどころか庭でゴルフの素振りをしていたというのだから呆れる。脳梗塞の場合、3時間以内に病院に連れていくべきなのに!!)
最初は漢字が書けなかったというので、ナンクロ(漢字のクロスワード)を買ってきたら、結構解けた。平仮名もカタカナもある程度は書けるようになっている。なぜか、カタカナの「セ」だけが書けない。
「不思議やなー」と自分でも首をかしげる義父。

でもこの程度で済んで本当に良かった。。。

そんなわけでブログの更新が出来ませんでした。m(__)m

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2012.11.28 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム