久々の苗の買い出し~ガーシク、ポインセチアとか~

今日は奥さんと一緒に群馬の前橋に出張。午前中にさっさと仕事を終わらせて、午後は行きつけの園芸店へ。特にこれが欲しいという花はなかったのだけど、通り道なので。まあ、強いて言えば事務所で留守番している助っ人の友人が花を欲しがっているのでそれも探しに・・・。どんな花かって?友人いわく
「一週間くらい水やんなくても平気な花とかってないの?」
である。
ねーよ。
てかそんな奴は園芸やるな!という感じだが、素人に相談されるとつい熱を上げてしまうオタク的習性から、つい「そーねー、多肉とかサボテンとかならいけるっしょ。あとはアイビーとかツル系は強いかな。花咲かないけど。今度群馬行くからその時になんか見つけてきてやるよ」
と請け合ってしまった。
悲しい性格。。(-_-;)
そんな訳で群馬県某所の農産物直売所。昼食のお弁当を買うついでに花をチェック。

おー、あるある。。でもサボテンって意外に高いんだな。
面倒くせーからもうアロエでいいじゃんアロエでっ。と開始5分で投げやりモードに。

2軒目。
おわあ~っ、ガーシク大量入荷!?

一株180円。
さっそくその場で寄せ植えイメージしてみる。去年は一株ずつ別々の鉢に植えて飾ったのだが、なんか間抜けだったので今年はこんな感じで派手に行こう!

ってことでガーシク6株とカルーナ2株購入することに。やっぱりシクラメンはまとめて植える方が映えるね。
いかんいかん、つい自分のことに夢中になってものぐさな友人への多肉を忘れていた。
とそこへ奥さんが来て
妻:「なんで多肉ばっか見てるの?」
僕「○○が水やらなくてもいい花ないかって言うから、探してやってんの」
妻:「ふーん。ま、いいけど・・・。でもいまアイツがここにいたら、絶対ジュリアンとかパンジー買うと思うよ?そーゆー奴だよ」
「・・・・・・・」(そーゆー奴だな、確かに)

そんなことより・・・という感じで奥さんが自分がチョイスした苗を見せてきた。

見たまんまだが、これらを使って<クリスマス寄せ植え>を作るんだそうだ☆そしてそれを玄関脇の「お飾り空間」に飾るという計画。
それにしても客の多さに驚いた。みんなカゴいっぱいにパンジー・ビオラ、葉牡丹を買っていて、庭を彩らんとする熱気を感じた。仕事が忙しくて今年は出遅れてしまったが、暇を見てうちもぼちぼち冬仕様にしよう。
あ、友人用の花は、シャコバサボテンにしました。ちょうど小ぶりなのが150円で置いてあったから。これなら一週間水やらなくても死にはしない!おまけに花も咲くし!
(本当は何気に難しいんだけどね、蕾が落ちたり。。)

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (3)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップはじめました。
brightside82.gif

関連記事

2012.11.13 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム