じゃがいも(男爵)の収穫




日曜日、じゃがいもを収穫した。正直、初体験でここまで上手く行くとは思っていなかったので喜ぶ前に驚いてしまった。簡単にできるとは聞いていたけれど、噂は本当だった。タネイモを植えたのは2月の半ば。ホームセンターで安売りされているのを買って来て庭の片隅に四つ植えた。なかなか発芽せず、そうこうしているうちに大震災が起こり、じゃがいものことなど半ば忘れ、半ば諦めていたら、4月8日に発芽しているのを発見。




4月11日。発芽から3日でこの成長ぶり。



5月4日。たった四株でもう地面が見えないくらい茂り・・・段々収拾つかなくなってきた。もっと広い場所に植えるべきだったかなと後悔しかけていたら、



6月に入り虫どもの活動が活発になり、気付いた頃には葉っぱが穴だらけに・・・。よく見ると無数の青虫がそこら中に這っていて、ムシャムシャやっていた。しかも夜見たらナメクジが大量発生しており、もう手に負えない状態。食べるものなので下手に薬剤をまくことも出来ず、結局、色々探して「収穫日前日に撒いてもOK!」という有機成分から作られたナメクジ駆除剤を買って、根元にばらまいた。それなりの効果はあったが、正直、萎えた。



まあ、葉っぱを食べられても根っこが元気なら・・・と自分に言い聞かせて放置すること2週間・・・・。



で、この前の日曜日。ジャガイモは「株が半分ほど枯れてきたら収穫時」ということらしいので、それまで待ってほじくってみると、出来ていた。

  

虫食いにも負けずしっかり土の中で育ってくれていたようだ。思わず「おお、我が子たちよ!」と叫びたくなった。女性ガーデナーがよく自分の家の花々を「うちの子」と呼ぶ気持ちが分かった。



一番大きいもので百円ライターほどの長さがあった。肉じゃがにカレー、ポテトグラタン、バター焼き・・・。頭の中にメニューが浮かびます。
しばらくじゃがいも買わなくていいや。
そして再来週ぐらいには「しばらくじゃがいも食べなくていいわ・・・」ってなってるんだろうな。



simpsons_ba2

関連記事

2011.06.29 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム