ハイビスカスのつぼみが落ちる

※この記事から1年後、ハイビスカスの蕾落下対策を考案しました。参考までに⇒「ハイビスカスの蕾、セロテープ巻いたら咲いた」
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
大輪・巨輪で鳴らしていた我が家のハイビスカス。最近、開花寸前になってつぼみが首元からポトリと落ちるように。。。
最初はあまり気にしていなかったのだが、見るたびに地面に蕾が落ちているので本気で心配しはじめた。

 
蕾の付け根、落下後はハサミで切ったみたいな切り口が残る。ただでさえ一日しか咲かないのに蕾が落ちたら話にならない。
虫の仕業かと思って葉っぱの裏などを調べたが見当たらず。例によって(百合と同じように)ウィルス性の病気かと思ったが球根でもないのにそれはなさそう。
で、調べたら、根詰まりが原因っぽい。
要するに鉢が小さいと。
思い当たる節がないことはない・・・・。でも、そんな言うほどか???

この程度の根の張り具合、ザラに見るけどな。
でも置き場所も水やりも風通しも問題ないし、何より最初の頃は元気に咲いていたので、時間が経ってちょっと窮屈になったのかなとは思う。
憶えてらっしゃる方もいるかもしれないが、確かにこのハイビスカス、ちょっと無理して植えたのだ。(⇒詳しくはコチラ
要するに最初に「鉢ありき」で植えてしまい、根っこのことは(分かってたけど)目をつむった。(だって超似合ってたんだもん)

グズグズ言ってても蕾の落下は止まらないので、仕方なく新しい鉢を買ってきた。

この鉢、奥さんの実家にプレゼントしたハイビスカス(⇒コチラ)と同じ鉢。プラスチックだけどシックなブラックが花の色を映えさせるし、鉢底が深いし、気に入っている。オリンピック(ロンドンではない)で498円。
  
前の縄文風の鉢に比べたらお洒落度は落ちるけど、応急処置なのでこれでいいことにしておこう。
そういえば奥さんの実家のハイビスカスはどうなったかな。同じ現象が起きてなきゃいいけど。。。根詰まりが原因だとしたら大丈夫かな。↑この鉢だし。
ま、来週(また)三重に行くからついでに京都まで足を延ばしてチェックしてくればいいか。
鉢も土も変えたんだから復活してくれよー。

※この記事から1年後、ハイビスカスの蕾落下対策を考案しました。参考までに⇒「ハイビスカスの蕾、セロテープ巻いたら咲いた」

その他のハイビスカスに関する記事:「ハイビスカスを、あきらめない」


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2012.08.05 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム