俳優とロックスター~映画「ロック・オブ・エイジズ」に添えて~

80年代のヘヴィーメタル、パワー・ポップ満載のロック・ミュージカル映画「ロック・オヴ・エイジズ」が15日アメリカで公開され、話題となっている。これは、06年にロサンゼルスで上演され、トニー賞5部門に輝いた同名ミュージカルの映画化。87年のLAを舞台にロックスターに憧れる二人の若い男女の愛と青春の日々を描く。
メタルファンには言うまでもないことだが、タイトルはデフ・レパードの曲名から取られている。
さて、この映画の目玉はなんといっても、あのトム・クルーズがカリスマロックスター役で出演しているという点だろう。しかも彼は1日五時間週五日、アクセル・ローズのボイス・トレーナーにコーチを受け、ジョン・ボンジョヴィにアドバイスを乞い、自らの歌声を披露しているというからファンでなくとも興味をそそられる。(その役が合っているかどうかは別として)そしてサントラに収録されている20曲中8曲がトム・クルーズによるボーカルだという。

で、そのサントラだが、これもメタルファンならお馴染みのナンバーがズラリ。ガンズの「パラダイス・シティー」、ホワイトスネイクの「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」、ポイズンの「エヴリー・ローズ・ハズ・イット・ゾーン」、「シスター・クリスチャン」(ナイト・レンジャー)、「まるっきりパラダイス」(デイヴ・リー・ロス)、「お気に召すまま」(ジャーニー)、「シスコはロックシティ」(スターシップ)などなど。。。お馴染みすぎて買う必要がないくらいだが、それでも先週、ビルボードTOP10にランク入りした。

トム・クルーズ自身はデフ・レパードの「pour some sugar on me」が一番気に入っているそうだ。その歌声だが...



元の楽曲を知り尽くしているせいか違和感たっぷり。誰かのカバーを聴いている、というより、カラオケで歌っている人をハラハラしながら見ている感覚に近い。こういう感覚を僕は「もらいドキドキ」と呼んでいるのだが(もらい泣きのドキドキ版みたいなもの)、まさに「もらいドキドキ」なのだ。やっている方より、見ているこっちがドキドキする。
下手とか上手いとかいうレベルじゃない。なんか、変なのだ。映像を見ても、その違和感は変わらない。それどころか倍増する。
多分、トム・クルーズではスターすぎるのだ。スターすぎる人が映画の中でも「伝説のカリスマ」と呼ばれるスターすぎる役を演じても、味がきつすぎて結局何味か分からない、みたいな。

その点、「クレイジー・ハート」のキャスティングはよかった。ジェフ・ブリッジス(写真右)が既に「過去の存在」になりつつある老いたカントリー・シンガーを、そしてその反対に、只今人気沸騰中の若手歌手をコリン・ファレル(左)が演じていたのだが、映画自体はクソ映画だとしても、二人ともサマになっていた。特にコリン・ファレルの、「人気絶頂だけど大先輩へのリスペクトを隠し持っている若手歌手」の演技は自然過ぎて笑えるほどだった。ファレルの演技力もさることながら、その適度なスター性と、適度なアホさ加減が、ロック歌手に合っていたのだろう。

ロックスターだからといって、本物のスーパースターを連れてくる必要はない。
上の二人もそうだが、ヴァル・キルマーのジム・モリソン、デニス・クエイドのジェリー・リー・ルイス、ホアキン・フェニックスのジョニー・キャッシュ、ゲイリー・オールドマンのシド・ヴィシャス・・・。言っちゃ悪いがこれらカリスマを演じる俳優はどれも、どちらかというと地味な人たちばかりである。
やはりトム・クルーズは、「オースティンパワーズ~ゴールドメンバー~」の時のように、トム・クルーズとしてカメオ出演するのがいい。なぜなら、トム・クルーズはトム・クルーズでありトム・クルーズだから。



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (49)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事

2012.06.27 | | 音楽

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム