香川と本田

サッカーは僕が唯一「ちゃんと観る」スポーツである。ある年齢まではサッカーなど軽蔑していたのだけど、アフリカ大会での健闘に胸を打たれて以来、再び観るようになった。先週のオマーン戦は旅に出ていて見逃したので、今回のヨルダン戦はキックオフ時刻の7時までに全ての用事を済ませ、ご飯を食べて、風呂に入って枝豆をゆで、ビール片手にスタンバイ。いわゆる完全武装というやつだ。あまりしないことだが、たまにはこういう息抜きも必要なのだ。
キックオフ。

日本は最初から飛ばしに飛ばして前田がヘディングで先制点。その3分後、機先を制され明らかに動揺気味のヨルダンの隙を突いて本田が二点目。この時点ですでに「日本対ヨルダン」というより「日本対ファヴィ(GK)」という感じになっていたのに、ヨルダンの選手が二枚目のイエローをくらって退場、10人に。それでも日本は手を休めず、サディスティックなまでに攻め続けてさらに2点追加し、結局4-0で折り返し。
解説者はしきりに「いい試合だ」「完璧ですね」と言っていたが、手に汗握る攻防を期待していた僕は正直、冷めてしまった。
自業自得とは言え、相手は10人。しかもアウェー。ハンデを負っている敵を相手に「いい試合」が出来るのは当たり前なんじゃ。。とどうしても思ってしまうのだ。かといって手を抜けば抜いたでそれも相手を侮辱する行為だし、油断すれば点を決められてしまうだろう。そう言う意味で、圧勝した割には煮え切らない試合だった。まあ、ヨルダンも不甲斐なさすぎたが。

選手が本当に昨夜の試合を「いい試合」だと思い込んで浮かれていなければ、次のオーストラリア戦も勝てるかもしれない。いつもはビッグマウスの本田が、あのハットトリックを自分でも「ごっつぁんハットトリック」と認めていたから、大丈夫だとは思うが。
それにしても、日本代表の試合で見る香川のテンションの低さは何だろう。別にドルトムントの試合を逐一見ている訳ではないのだが、たまにスポーツニュースで伝えられる海外での颯爽とした姿と、明らかに違う。なんか、やりにくそうだ。シュートを狙える距離でボールを受け取っても、切り返して中にパスしたり、どこか目立たないように目立たないようにしている風である。

今の日本代表の良いところは、それぞれがそれぞれの役割をきちんと果たしているところだ。言い換えるならば、それぞれのキャラクターがハッキリしているところ。長友や長谷部や内田や遠藤といったDFもしくはMFの選手は、FWの選手に点を取らせることに集中し、「ここは俺が」と思うとき以外は出しゃばらない。本田のエゴの強さを嫌う人もいるかもしれないが、エゴが強いFWの方が、内田や長友や遠藤は自分の役割がハッキリ見えてやりやすいはずだ。だから本田は本田のまま出しゃばっていればいいのである。本田が不調でも、根性でゴールを狙う熱血漢の岡崎と、長身の前田が前にいる。では香川は??

そうなのだ、香川だけが、キャラが不鮮明なのである。役割が、見えにくい。マンUに呼ばれるほどだから相当な才能の持ち主なのだろう。それは多分本田をも凌ぐ。だからザッケローニは香川に10番を背負わせているのだ。しかし当の香川本人に、10番に固執するほどのエゴも虚栄心も貪欲さもない。ように見える。でも才能だけはずば抜けている・・・。
かたや視聴率30%越えでも「少ない」と言い放ち、PKになるやボールを抱えて仁王立ちしている、FWなのに4番の男・・・。そういうタイプの男からしてみれば、自分を差し置いて10番になったくせに、引き立て役に徹しようとする同僚など、偽善者以外の何物でもないだろう。遠慮されればされるほど、プライドが傷つき、卑屈になる。やりにくくなる。相手が性悪ならケンカも出来ようが、香川とはどうやらそういうタイプでもなさそうだからなおタチが悪い。
ならば、と開き直って完全に香川を食いに行ったのが昨日のハットトリックだったのではないか。と僕は思った。PKに臨む本田の顔には「俺が10番だ」とハッキリと書いてあった。

まだ予選は終わっていないが、2年後のブラジルでどこまでいけるかは、この二人のケミストリーにかかっている。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (58)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2012.06.09 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム