ガーデンガーデン再び(愛知県豊橋市)

昨日の続き。「デンパーク」の帰り、愛知県豊橋市にある園芸店「ガーデンガーデン」さんに立ち寄った。どういう訳か僕のブログは関東より近畿・関西方面の人によく読まれるようなので、知っている人は多いと思う。

前にも紹介した通り、ここは園芸の「ディスカウントストア」と言うべき店で、見ているだけで飽きない。帰り道の途中とはいえ、わざわざ寄ってしまうのは、何かしらの<発見>を期待するからである。そういう魅力が、ガーデンガーデンにはある。

レンガ一枚38円って。。

このキンシバイって花、旅行中いたるところで目にした。山野草の森でも売ってたし、道路の植え込みとかでもガンガン咲いてたし、でも名前が付いてなくて気になっていた。で、結局、ここで名前覚えた。。(-_- 
花の名前が分かると妙に嬉しい。
 
左は噴霧器が半額。右は10袋入りの春植え球根が999円。安いけど、そんなに植える場所なし!
とそのとき、向こうからカランカランカラン!!と、けたたましいベルの音が。。見ると店員が声を張り上げている。
「只今よりタイムセールでーっす!秋まで咲くダリア一株99円でーっす!」
ざわざわ・・・ざわざわ・・・

思い出した。。ガーデンガーデンって、花苗は別に安くないんだよね。
それでも二分で売り切れてたけど。。

結局何も買わなかったが、相変わらず客の購買意欲を煽るのが巧みなお店だった。(褒め言葉です)
派手なPOPやアナウンスにより、「持ってけ泥棒」的な空気が店中に漂っていて、それが客の財布を緩めさせ、愉快な気持ちにさせる。花苗とか、値札を見ると全然「持ってけ泥棒」じゃないんだけど、そんなの関係ないのである。客がそう感じればそれで成功なのだ。客に「買いたい」「買おうかな」「買ってもいいな」と思わせる店づくり。これは簡単なようで難しいと思うが、ガーデンガーデンはその辺のコツを心得ている。品ぞろえも豊富だし。

ガーデンガーデンをあとにしてからは行きと同じく新東名で帰った。
あ~。いつか四国や九州の園芸店にも行ってみたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (45)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2012.06.06 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム