■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
初夏の庭~ムラサキツユクサ、カンパニュラ、メカルドニアなど~
朝、庭に出てみると、ムラサキツユクサが咲いていた。

植わっているのは花壇の中ではなくて、処分に困った古い土を捨て続けているうちに自然と花壇の土留め(どどめ)みたいになってしまった変な場所。図にするとこんな感じ。↓

わざわざ図にしたのは、こんな変なところでも育つよってことが言いたくて。。。植えたときは奥さんに「そんなとこに植えるの?」と言われたが、僕的には花壇の中っていうより、ちょっと外れたところで咲いてる方が似合うような気がしたのだ。(小川のほとりとか)
ちなみにこのムラサキツユクサ、多年草なので初夏から秋にかけて毎年花を咲かせる。最初はすぐ花が終わりそうなイメージだったのだが、なにげに結構長く咲いてくれて気に入っている。
あと、カンパニュラも開花していた☆

つぼみの数が尋常じゃないのに、なっかなか咲かないので冷や冷やしていたところだった。上から順に咲いてくんだ。初めて知った。

こちらは千鳥草。
 
こぼれ種からここまで大きくなった。開花秒読み!だけど本当に咲くのかちょっと不安。

ミニバラが満開だー。

買った時は真っ赤だったのに、いつの間にかピンクになっている。(>_<)
元肥に使っているマグァンプのせいか、土の酸度のせいか。でもゼラニウムとか同じ土なのに真っ赤なまんまなんだよな~。・・・謎!

今日は開花ラッシュのようで、メカルドニアもポツポツ花を咲かせ始めた。
 
一年草のはずなんだが、冬越しして咲いた。思いっきり放置してて、冬とか鉢のまま雪に埋もれてたと思うんだけど。捨てるのさえ忘れてたのが幸いした訳か。。。(-_-;)
この前地元の園芸店へ行ったら、半月のハンギングからメカルドニアがぶわーって溢れていて、格好よかった。寄せ植えも好きだけど、たまには単体の苗でそんな風にどわーっとドカーンとやってもみたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (54)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事


ガーデニング | 14:16:16