バーベナとインパチェンスの寄せ植え

プランターが余っていたので、バーベナ、アメリカンブルー、インパチェンスで簡単な寄せ植えを作った。

一番後ろの背の高い花がバーベナ。左右のびょーんと伸びているのがアメリカン・ブルー。中央のピンク色のがインパチェンス。
ちなみにこのバーベナは宿根タイプのバーベナ。宿根なので本来は露地植えが適しているのだが、アメブルとインパチェンスと並べて置いたら色合いがとても綺麗だったので我慢できずに植えてしまった。。。m(__)m
去年は一年草タイプのバーべナを4株ほどプランターに並べて育てたのだが、時間が経つにつれて下葉が枯れて見苦しくなるわ真夏にいったん休眠状態に入るわで「なんだかな~」という感じだった。花は可愛いんだけどね。。しかし宿根タイプは暑さ寒さにも強く、<スリープモード>にもならないらしいのでどんなもんか楽しみである。放っておいても秋まで花を咲かせるが、夏の終わりに半分ほど切り戻すと旺盛に花を咲かせるらしい。

ところで、ニラで縁取りした畑(というよりデッドスペース)にまいたオクラが発芽した。

  
五角形のオクラではなく、丸い莢(さや)のオクラです。去年まんまと失敗したので再挑戦。僕は五角形のオクラの方がオクラらしくて好きなんだが、奥さんがなぜか知らないが丸莢に執着していて、性懲りもなくまた丸莢を買った。多分五角形より丸のほうが実の面積が多いから「その分たくさん食べられる」とでも思っているに違いない。。
・・・違ってたらシバかれるな(汗)



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2012.05.11 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム