■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
プレクトランサスとナスタチウム、コリウスのハンギング
GWも終わり、半袖でも過ごせそうな日が増えてきた。気候に合わせて庭も「衣替え」しなければならなくて、その作業に追われている。(部屋の洋服ダンスにはまだセーターが並んでいるくせに!・・・(-_-;) )
今日はプレクトランサス(ミントリーフ)とナスタチウム、それからコリウスを使った寄せ植えです。

上下の紫色のやつがコリウスで、左右の葉っぱがプレクトランサス。きれいな斑入りの葉で、指でこするとローマンカモミールに似た甘い香りがする。ぱっと見、アップルミントにそっくりだけど別物。
テラスにハンギングする予定なので、例のごとく<挿し込み式>で植栽。

コリウスをそんなところに挿してもいいの~?と思う人もいるかもしれないけど、全然OK。上へ上へと伸びて広がって、かなりゴージャスになる。プレクトランサスは初めて使う苗なのでよく分からないのだが、吊り鉢に向いているという話だし、なにより「柔らかい日差しを好む」ということなので、半透明の屋根のあるテラスの下はぴったりかと。

植栽三日後・・・

コリウスもプレクトランサスも機嫌よく上に向いてきている。後者は芽先を摘み取り脇から芽を出させるようにすると横に広がりバランスのいい姿になるそうだ。
ナスタチウムもわりとこんもり広がるので、どうなるか楽しみ☆

おまけ
ひまわりが発芽した~♪本葉も出てきたのでそろそろ一本に間引きます。

こちらはマリーゴールド。既に間引き済み。

ダイコン草。やっと蕾が出たよ。(ホッ・・・)ずっと咲かないのかと思ってた。


☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事


ガーデニング | 08:29:22