事務所の庭づくり~シダを抜く~

GWも後半に突入したわけですが、相変わらずどこにも行く予定なし。夜のうちに栃木とか長野あたりまで走って車中泊して、ぱぱっと日帰り温泉入って園芸店を偵察して帰ってくる・・・みたいな旅もありかなとは思っていたのだが、結局、庭いじりと映画を観て過ごすことにした。
さて、今日は超久しぶりに事務所の庭づくり。まだ小雨がぱらつく午後、軽く耕しただけの事務所の庭に上陸。(奥さんは中でお仕事)

しばらく見ないうちにシダめっちゃ伸びてる。。。この前抜いたのに!(>_<) ドクダミもポツポツ出てきてますな。

こちらはタチアオイ。背後には球根らしきものが。。。

実は二週間くらい前にタチアオイを一株植栽し、それから奥さんの実家から送られてきた球根(コチラ)をいくつか埋めておいたのだが、それらが発芽していたのだ。
 
↑でも何だろう。何植えたっけ??右はオキザリスなのは確実なんだけど。まあいいや、ブロック塀に邪魔されてほとんど日が当たらないのにちゃんと発芽してくれて嬉しい。
と、喜んでばかりもいられない。シダだシダ。あとドクダミも。
こんな、雨上がりのジメジメした日にやりたくはないのだが、しょうがない。思い立ったが吉日、その日以降は全部凶日!☆(by トリコ)

シダに恨みはないが、よりよい庭にするため撤去させてもらいました。


最後に、ラティスにユーフォルビアをハンギングして本日の作業終了~。
 
このユーフォルビアはダイアモンドフロスト、もしくはディワリという種類で、春から秋にかけてちらちらと細かい白い花を付ける。
このどんよりした庭も、これで少しは明るくなるかな。
事務所の庭づくり、まだまだこれからだ☆



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2012.05.04 | | カフェ風事務所を作る

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム