初夏の寄せ植え~玄関周り~

昨日、「明日は一日庭にいます。」と書いたが、本当に丸一日庭にいた。。。昨日買ってきた苗たちを植えるだけでなく、除草作業、害虫駆除、作ったベゴニア・ボールを事務所に持って行ったり、掃除したり・・・日が暮れるまで庭にいた。我ながらよくそんなに土いじりばかりしていられるもんだと思う。
しかしそれは僕だけでなく、今日はお隣さんもお向かいさんも、斜向かいさんも、近所中がどこにも出かけずに庭いじりをしていた。。斜向かいのお父さんなんか土を掘り起こして花壇を作っていた。レンガでどうのこうのと声が聞こえたから、かなり本格的な花壇にする模様。GWは「ガーデニング・ウィーク」の略なんじゃないかと思うくらい。
さて余談はこのくらいにして、今日の活動報告。
とてもじゃないが全部書ききれないので、とりあえず最初に手を付けた玄関周りの衣替えから。
うちの玄関の脇には大きいコンテナとプランターが置いてある。そこを去年の冬に掃除して、ヒューケラやカルーナを植えた。(⇒コチラ
しかしもう5月。さすがにカルーナはないだろうという訳で、思い切って植え替えることにしたのだ。

ブットレア(デカイ緑のやつ)が育ち盛りなので根を傷めずに手前のヒューケラ(赤いの)、カルーナだけを抜き取ります。
  

抜いた株はプランターに移し替え、日差しの弱い裏庭へ。

ぴゅーっと茎が伸びている通り、ヒューケラは開花秒読み段階だったのだが、暑さで蒸れて株が弱る前にお引越し。しばらくこのプランターで休んでもらって、また11月頃に復帰してもらいましょう。お疲れさまでした。m(__)m

こちらが植え替え完了の図。代わりに植えたのはガザニア、オカメヅタ、そしてグレコマ。まだ五月なのにやけに涼しげな感じになってしまいましたが。。。


午前中はこんな感じでした。
まだまだ書きたいことが尽きないのだけど、今日は疲れたので早く寝ます。☆彡


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (45)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2012.04.29 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム