GWも庭にいます。

ゴールデン・ウィークだ。今日は朝7時半(ごろ)起床。洗濯物干して奥さんをせっついて車で園芸店めぐり。

道はそれほど混んでいなかったけど、暑い。。。そういえば4月の終わりって毎年暑いんだよな。僕が生まれて初めて異性と「で~と」なるものをしたのがかつての「緑の日」で、僕は15歳で気温は30℃以上あって、行く当てもなく歩き回ってたら彼女がふらふらになって・・・どうでもいいや。

ただでさえ暑いのに園芸店じゃ数十人の客たちと一緒に温室の中。GWだけあってお客さんたちの園芸熱も最高潮!いま花植えずにいつ植える?って感じ。かくいう僕も結構買っちゃいましたが。。。
 
ベゴニア・ボール作成のため、ベゴニアを12株。あと銀葉のガザニア、ダリア、ペチュニア、ユーフォルビア(ダイアモンドダスト)など。右の段ボール箱には・・

グレコマ!!

以前コメントを頂いた「あっぷる5」さんのブログで知った苗。偶然見つけてゲット。(^◇^)わーい


あと左からトラディスカンティア(略してトラカン)、フッキ草ウズラバタンポポ
トラカンは去年裏庭に植えたものが枯れてしまったので。薄ピンク色の斑が信じられないくらい鮮やかな草。
フッキ草は事務所用。窓を開けたところにちょっとしたスペースがあるのでそこに置こうかなと。ブロック塀と窓に挟まって大して日も当たらないので、耐陰性のある植物が欲しかった。あと、「フッキソウ」という名前が何となく縁起がいい気がした。帰宅後調べたら、ビンゴ。フッキソウは漢字で「富貴草」と書くそうで、常に青々とした葉を付けているため「繁栄」を思わせる縁起のいい植物だとか。どこかで見たか聞いたかして頭にこびりついていたのだろう。
ウズラバタンポポはまったくの衝動買い。奥さんの「何それ?そんなん買うの?」といわんばかりの煙たげな視線をかわして持って帰ってきた。タンポポと名がついているがそんじゃそこらのタンポポにあらず、またの名をヒエラシム・マキュラタムといい、ヨーロッパ原産の多年草である。

それから。。。
 
ヘンリーヅタと黒法師(アオニウム)、ミントブッシュ(プロスタンテラ)。これら三つは初体験。

明日は一日庭にいます。(たぶん)



☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (52)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2012.04.28 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム