初音ミク論~ポップスターの進化形~

先日、AKBのキモチ悪さについて書いたが(コチラ)、今回はその続編みたいなもの。実はもっと書きたいことがあったのだけど、長くなるので割愛したのだ。
何が書きたかったかというと、初音ミクについてである。
初音ミクとは何ぞや??
僕もあまり詳しくはないのだが(間違ってたらごめんなさい)、初音ミクとは、07年にクリプトン・フューチャー・メディア社から発売された音声合成ソフトの製品名、およびマスコットキャラクターである。自分でメロディと歌詞を入力すれば、色々な声に変えることが出来るというソフト。もっとも、このソフトを買えば、画面上で初音ミクが歌って踊ってくれるわけではない。ニコニコ動画などで踊ったりしている初音ミクはCGソフトを使って作られた二次創作。彼女に歌って踊ってもらうには、別にソフトが必要ということだ。
ちなみにこの音声変換システム(ボーカロイド)を開発したのはYAMAHA。また、「初音ミク」の名の由来は「未来から来た初めての音」だとか。
で、その初音ミクとAKBと何の関係があるのか?(アキバ以外で)だが、結論から言ってしまうと、何も発信しないAKBなどより、初音ミクの方がよほど優れたポップアイコンだ、ということ。

初音ミクは「消費者生成メディア」(Consumer Generated Media=CGM)の産物だと言われる。「消費者生成メディア」とは、ネット等を通じて消費者が内容を生成していくメディアのことで、SNSや口コミおよびレビューサイト、掲示板、動画サイトなどが相当する。そこでは生産者(作る側)並に知識や技術のある消費者が存在し、彼らの横のつながりによって新たなコンテンツや文化、価値観が生成される。このような人々を「生産消費者」(プロシューマー)と呼び、初音ミクの爆発的な人気は彼ら「プロシューマー」なくしては考えられなかったと。
AKBも「クチコミから徐々に人気が出たグループ」ということになっているが、支持層は被っていても、アイドルとしての質がまるで違う。

まず、初音ミクは人間ではない。存在もしていない。しかし漫画やアニメの登場人物でもないので、固定された「キャラクター」というものもない。決まった声もない。(あるかもしれないけど)「初音ミク」というキャラクターは、無数のユーザーが作り上げた<理想の集積>である。
同時に、初音ミクは巷の音楽的センスとユーモアを有した若者たちの「才能の受け皿」としての機能も有している。ただのオタクのアイドルだろ、と思う人もいるかもしれないが、「顔が可愛いから」「萌えるから」という理由だけで「初音ミク」を買う人は少数である。初音ミクはあくまで音声合成ソフトでしかないので、クリエイティヴな動機なしに買ってもあまり意味はない。
僕は持っていないからよく分からないが、このソフトを使うと、自然と彼女(ミク)をいとおしく感じるようになるのではないか、と思う。そう、ちょうどMacユーザーがアップル社の製品にペットに対するのと似た愛情を覚えるのと同じように。

そんな、当初はただのイメージキャラクターでしかなかった初音ミクも、今ではステージの上でまるで生身のアイドルのように歌い、踊り、喋るまでになった。その威風堂々としたパフォーマンスはもはや「電子歌姫」でも「ネットアイドル」でもない、立派な「ポップスター」である。リズムに合わせてケミカルライトを振る客たちを見てドン引きする人もいるだろうが、僕からすれば、スカートの丈を上げるしか能のない、後退的なAKBに血道をあげる男よりずっと健全だし知的に思える。
僕ですら、AKBのライブに興味はなくとも、初音ミクは生で見てみたいと思う。どんな装置で、どんな方法であの映像が作られているのか、バックバンドはどういう気持ちで演奏しているのか。アンコールには応えるのか。DJはどうしているのか。
そんな音楽的な好奇心をくすぐるだけでも、初音ミクはAKBなどより何千倍も知的な生命体なのである。


☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (49)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
関連記事

2012.04.27 | | 音楽

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム