ナスタチウムのプレゼント

友人が誕生日を迎えた。プレゼントにナスタチウムの鉢植えを贈ることにした。

と、こう書くと何やら<ささやかながら心のこもった贈り物>みたいに聞こえるだろうけど、実はただ単にあげる物がなくなったから花にしたまでのこと、だったりする・・・。
この友人とはもうかれこれ十年以上、お互いの誕生日にプレゼントをあげたりもらったり、を続けてきた。十年もプレゼント交換をしていれば誰だって「ネタ切れ」になる。せめて相手が多趣味で向上心旺盛な人間であればいいのだが、この友人はそうではない。というかその正反対。無趣味ではないにしろ、新しい箱を持ってくるより今ある箱を溢れさせるタイプの人間なので、自分から何か新しいことにチャレンジしたりはしない。放っておけば一生同じ場所に住んで、同じ生活を送っていそうな男である。
その彼が、最近仕事を辞めて無職になった。こういう人間が無職になるとどうなるか、大体想像がついていたのだが、思った通り、<無色>になった。
毎日家で何をしているのかと訊けば、ケーブルテレビとニコニコ動画浸けの毎日を送っているという。好きな時に寝て、好きな時に起きる、そしてテレビをつけて面白い番組がやっていれば観る・・・。そんな生活をもう二カ月近く送っている。羨ましいような、全然羨ましくないような・・・。
「せめて本くらい読めよ」と言ったら、「川端一冊読んで『もういいや』ってなった」。
(;一_一)
そんな訳でますます何をあげたらいいか分からなくなってしまったのだ。会社勤めしていればまだ通勤グッズみたいなものもあげられたのだが。
それでもアキバに物色しに行ったり、風呂に入りながらあれこれ考えたりもしてみたのだが、思いつくような物は過去に既にあげていたりして決まらない。
そして気付いたら誕生日前日。再度アキバに行ったがこれといって面白いものもなく、仕方ないから帰宅後あり合わせの鉢にナスタチウムを植えた、という次第。
実は去年も同じような「ネタ切れ」状態だったので、花をあげていたのだ。しかも同じくナスタチウムの鉢植え。(↓中央のがそれ)
あ、これが友人宅です。ベランダ園芸やるには十分な広さ。もったいない。

僕としてはこのフェンスに2、3個、カリブラコアのハンギングでも掛けたらどうかなと思っているのだが、自分の家じゃないからなんとも・・・。左のパンジーは友人が自分で買ってきて自分で植えたんだそうだ。
なんか取りとめのない記事になってしまったけれど、彼がワンピースとAKBのファンだったらプレゼント選びもさぞ楽だろうと思ったのでありました。


クリックしてもらえると励みになります!
banner (1)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2012.04.10 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム