■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
やっぱ花だろ。
昨日の土曜日は苗の買出しに走った。
久しぶりの園芸店めぐり。
どのお店もなぜか人で賑わっていて、3軒目に行ったお店では苗がほぼスッカラカンであった。
やはりパンジー/ビオラ効果なのだろか。。
みんなが「買うなら今!植えるなら今!」と思うタイミングがこの週末だったのか。。
そういうのが自分には(いまだに)よく分からないので、示し合わせたようにそれぞれ見知らぬ客が同じ日にやってくる現象にいつも戸惑う。
とかいいながら自分もなんとなしであれそこにいるのだから、やっぱり自分もある種の流れ・空気に乗っかっているのかもしれない。

というわけで、今日は午後から本気の園芸。
夏からまったく何もしてこなかった玄関周りの寄せ植え、鉢植え、ハンギングを冬仕様に衣替えした。

正直、玄関周りには花さえろくに咲いていなかった。
初夏にはベゴニアやアンゲロニアの寄せ植えなどが飾ってあったが、それも激務だった真夏の間に猛暑と水のやり忘れなどにより枯れ果て、枯れたままの状態でぶら下がっていた。しかしそんなことに気を回す暇もないほど忙しかった。
週末に庭に出ても雑草をむしることで手一杯で、酷暑のなか苗を買いに行って寄せ植えを作り直しましょう☆なんて気にはならなかった。
そして9月になり台風が連続で押し寄せ、ますます荒れていった。

秋になり、雑草との戦いが休戦となって、おまけに少しだけ仕事も落ち着いた。
気候もいい。
ヤブ蚊が出ないから奥さんも庭に出るようになった。
また庭を頑張ろうと思えるようになってきた。

・・・というわけ。

キンギョソウとアリッサムとストックの寄せ植え。

多肉はもともとここに植わっていた。


キンギョソウとアリッサムのハンギング。

ほかにもプランターにパンジーやストックを植えたので、玄関周りがだいぶ華やかになった。

通路~。


このあいだ解体して作り直したレイズドベッドは今こんな感じ。

花のワゴンみたいにしたい。


たくさん花苗を買ってきてたくさん植える。。。
何年も続けてきたことだけど、やっぱり楽しいのである。

花がなくても生活に支障はない。仕事にも無関係である。
花がないな、と思うこともなく過ぎる日もある。
しかしこうしてまた花をたくさん植えたあとの庭を眺めていると、すがすがしい疲労感とともに、「やっぱ花だろ」と思う自分がいる。
花があると庭に自信が出る。
庭に自信が出ると自分にも自信が出る。
自信のある自分のまま、毎日を咲かせようと思う。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物 許可 行政書士
関連記事


ガーデニング | 22:40:27