■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
灯台もと暗し
今日は遅く起きた。遅く起きてそれから朝食(というか昼食)を食べ洗濯やら掃除機やらをかけたので何かをしようと思った頃には15時を過ぎた。
とにかくどこかへ出かけることにした。
千葉にまだ行ってない面白そうな園芸店がある。
自分の地元のくせに千葉の園芸店はノーマ-クである。
行こう。
が、駐車場へ行ったら車が汚い。昨日の雪が解けたのだ。
軽く洗車していたらまた時間を使ってしまった。
到底千葉になど行けなくなった。
「戸田にもまだ行っていない園芸店があるんじゃなかったの?」と奥さんが言う。
そういえば自分が少し前に仕事でストリートビューを見ていたら見つけた店があったっけ。
「そこにしよう」
もうひとつの「地元」さいたまの隣の街の園芸店に行くことにした。
車で30分。
北戸田イオンのすぐ近くにあるお店。


隣町にこんなちゃんとした園芸店があったのだな~。へー。
イオンで買物したあとにちょっと寄るにはいいかもね。
掘り出し物もあるかもしれないし。
しかし何も買えなかったので、ちょっと不完全燃焼。
このまま帰るのも寂しいのでスマホで近くの園芸店を探す。
川口に1軒あった。

しかし道路際にケースが並べてあるもののノボリも値札もなく営業をしている気配がまるでない。。
中からかすかにラジオが聞こえるが入り口がどこだか分からない。

これが入り口だと知った時は正直ちょっと震えた。

日本一入りにくい園芸店といっても過言ではなかろう。
奥さんはさっさと車に戻った。
自分は勇気を振り絞ってこの引き戸を開けて中に入った。
すると意外にも普通のよくあるハウス型の園芸店であった。
戸を開けた音で来客に気づいたらしく、奥から「はいよ~」と声が聞こえて、割烹着にゴム長姿のおばあさんが出てきた。
腰の曲がった、かなり高齢のおばあさんである。
気まずさを紛らわすべく色々見ていたら、いきなりゴォォォォ!とすごい音がし始めた。
おばあさんが暖房を入れてくれたらしかった。
いいのに・・・。
他に客もなく、非常に気まずい。
何か買って帰りたいがコレというものがない。こんなに入りにくい店なのに青山フラワーマーケットみたいな値段が付されているところが憎いっ。。もう少し安けりゃ買う気にもなるのに。。。 くっ!
もう2月だというのに信じられないくらい見事に咲いたシクラメンが置いてあった。
それがおばあさんの知られざる実力の証かもしれなかった。
自分はおばあさんに礼を言って店を出た。

もう帰ろうと思って来た道を戻ろうとしたら道を間違えた。
するとさっきのディープな園芸店から3分も走らないうちに偶然また園芸店を見つけた。

川口安行は植木の街として有名だが、こんなに園芸店があるなんて知らなかった。
(こっちのほうは用がないのであまり来ないのだ)
このお店も良かった。
まず店の入り口に入るなりセンサーが反応して、でっかい音で「イラッシャイマセ」と音声が響く。
それだけなら別に何とも思わないが、すぐその後に人間の(女性の)声で
「いらっしゃいませーーーーー!」
と声が飛んでくる。
それもコーラスの先生のような艶やかな美声である。
レジで作業している店員さん(おそらく店主)の声である。
心からお客様を歓迎している、お客様のお役に立ちます!という声だ。
とりあえず園芸店で聞く声じゃない。
ここでならかなり気持ちよく買物が出来そうだと思った。

残念ながら3店舗とも自分たちが普段買っている値段より高かったので何も買えなかったが、どのお店も春のシーズンに向けて気合が入っている気がした。(2軒目のお店は別だけど)
灯台もと暗し、地元の園芸店めぐりもなかなか面白かった。
もっと安ければなー。。。
パンジー1株120円では買えんわ~。。(-_-;)

財布の問題ではなくプライドの問題っ。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









産業廃棄物の許可が欲しい!
関連記事


園芸店めぐり | 23:56:13

FC2Ad

まとめ