■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
暖冬
今日は20℃近く気温が上がったとかで、地下鉄でさすがにコートを脱いだ。
しかし暑かろうとコートを着ずにいるのもなんとなく落ち着かない。
だってもう12月だ。師走だ。
ジャケットだけとかスーツだけとかだと何となく「コートを持ってないのかな?」と思われそうで恥ずかしいしすごい暑がり君みたいに見えるのもイヤだ。僕は暑がりだが寒がりでもあるのだ(!)
また週末あたり寒くなるようだが、やっぱりこれは異常気象なんだそうで、ニュースを見ていたら農家が不作や売れ行き不審を心配していた。
暖かすぎると鍋具材となる白菜やほうれん草の売れ行きが悪くなったり野菜によっては生育に影響があるそうな。
ウチの畑の大根とカブは天候以前にいろいろ問題がありそうだが、うまく出来るかどうか。。。(-_-;)

葉っぱだけやたらと茂っているのが気になるが、カブらしきものは出来てた☆

でも恐ろしく小さい。葉っぱのボリューム感に比べてこれはないだろう。。。
こんなんじゃ浅漬けに出来ない。。
そろそろ収穫時期のはずだけどしばらく放っておく。
でもあのケシ粒みたいな小さい種を思うとよくここまで大きくなったなと、そこは素直に感動。

バラがまだ咲くのはやっぱり暖かいからなんだろうか。


通路入り口の寄せ植えのバコパ。むっちゃ元気に咲いてくれてる。

最近忙しくてろくに庭に出ていないし花も植えられてないのだけど、基本的にはみんな元気。

4日前、お歳暮大作戦をどうにか終わらせた。
毎年百貨店のネットショップから発注するのだが、1年の間に使い方を忘れていたりお届け先のリストを書き直したり新規の人を加えたり・・・毎年すったもんだする。
百貨店のマイページも以前に比べて使いやすくはなったと思うけど、それでもまだ二度手間感や非効率的な感じが随所にして、溜息をつかずにはいられない。それがイヤで毎年お歳暮大作戦は腰が重い。。
あんなもの高齢者には到底使いこなせないだろう。
3時間くらいかかってなんとか完了した。
やり遂げたあとはものすごい達成感。
しかも翌日、送るべきか遠慮しておくべきかで悩んだ挙句結局送ることにした会社さんからお歳暮が届いて「よっしゃあ!送っといてよかったぁ!」みたいな、変な喜びもあり。

なんだか気温が高いから師走感全然ないけど今年ももう一ヶ月ないんだなと思うと何か切ない。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







大阪で産業廃棄物収集運搬業の許可を取るなら!
関連記事


ガーデニング | 23:55:08

FC2Ad

まとめ