■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
リアルファイト
今日は新宿でお仕事。朝から少し喉が痛かったのだが、電車に乗っている間に身体もなんだかダルくなり、喉の痛みも増してきて、こりゃアカン風邪だわ・・・と思いながら帰宅すると奥さんが「悪い知らせがある」という。
何事かと思ったら庭でネズミを見たという。
それも1匹じゃない、子ネズミを何匹も見たというのである。
日陰の庭の柿の木の下でみんなで落ちた柿の実を頬張っているところを目撃したのだ。
しかも昼間に。
2重に絶望感を誘う報告である。
実は土曜日に、ネズミの侵入ルートを突き止めて、そこを金ダワシで塞いでおいたのである。
にもかかわらず外に出れていたこと、さらに、子ネズミがいるという新たな事実。
親ネズミでも2センチも隙間があれば出入りできるらしいから、さらに小さいネズミならほぼどんな隙間からでも出入りできそうである。
しかし奥さんは見た。
ネズミたちがエアコンの室外機の下に入って行くのを。
そのルートは土曜日に塞いだのとは別の場所である。
室外機をどかして見てみると、果たしてそこにはネズミが出入りしていることを示す汚れと、外壁がたわんで浮き上がっている隙間があった。
そこにまた金ダワシを押し込んで塞いだ。さらにネズミはハッカのニオイが嫌いだというので自家製のハッカ水を家のぐるりにスプレーしまくった。
お陰でハッカ飴で出来た家みたいな爽やかな匂いのする庭になった。
そこまでやって仕事に戻った。

数十分後、庭で奥さんのおののくような悲鳴が聞こえた。
今度は何だと外に出ると、見たこともない光景がそこにあった。
親ネズミと思しき10センチくらいの大きなネズミと、白いネコが睨み合っていたのである。
ネコは3年越しの捜査の末にやっと犯人を追い詰めた孤高の刑事といった風である。
そこに居合わせた人間、僕と奥さんと同僚のA君。
「やれ!やっちまえ!」
とネコに声援を送ってみた。
が、このネコ、飼い猫なのかどこか頼りない。
ネズミを睨んだままどこか手をこまねいている様子。
動かないのは立会い前の力士と同じで精神を集中しているからかと思ったらどうもそんな風でもない。
半分は本能、もう半分はただの好奇心といった具合なのである。
なんちゃって刑事なのである。
本能100%で頼みますよと言いたかったがネコに言葉は通じない。
仕方ないから小屋から竹箒を持ってきた。
僕の手でネズミを叩くためである。
向こう側に猫がいて、ネズミをはさんで自分がいる。
何が悲しくて帰宅早々、風邪気味の身体で竹箒を構えて名も知らぬ猫と協力して巨大ネズミを挟み撃ちしなきゃならないのか。
自分の人生とは一体何なのか。
とその時、ネズミがこっち向かって走ってきた。
奥さんがぎゃあぎゃあ喚くので気後れして攻撃し損ねたが、実はネズミの動きはかなり遅かった。
「ネコてめー!こんなくらい仕留めろよ!」
と反対側でファイティングポーズだけ取っているダメネコに向かって野次りつつも、ヘレボの林に逃げ込んだネズミを上からバッタバッタ叩いた。
が、まんまと逃げられた。ヘレボが痛んだだけだった。
ネコはまだそこにいてきょとんとしている。
このネコがもっと「ワイルドアース」なネコだったら・・・・
しかしこのネコはその後も日陰の庭から出ず、ブロック塀の上に移動して、そこを動かなかった。

2時間経ってもそこでネズミたちを監視していた。

いないよりはいた方がいいけど・・・。とにかく結果出してくれ。

そういえばこのネコは昨夜僕に踏んづけられそうになった猫だ。
一服しようと勝手口のドアを開けてサンダルに履き替えようとしたら、そこにいた。
追っ払っても離れたところでじっとしていたのは僕が餌をくれるのを待っていたのではなく、「張り込み」をしていたのだろう。
多分もう何日間もうちのネズミを追っているに違いない。
永遠に勝負のつかない「トムとジェリー」ならよそでやってくれ。。。
俺はショウガ湯飲んで寝るんで!

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事


未分類(日常、随筆) | 22:08:08

FC2Ad

まとめ