■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
ガーデンEXPO
今日は幕張で開催されているガーデンエキスポに行ってきた。
千葉でちょっとした仕事もあったから着いたのは夕方。

しっかし外環自動車道が三郷南から市川まで延伸し、京葉道路に直通したお陰で埼玉から千葉まで行くのがホント楽になった!
ひどい時には浦和から千葉まで行くのに3時間かかることだってあったのだ。三郷から江戸川を挟んで市川だが、そこには高速道路が通っておらず、千葉に行く人はダンプだろとタクシーだろうと全員いったん一般道に降りて、市川市街の狭い片側1車線の道を走ることを余儀なくされていた。逃げ道、裏道、抜け道・・・そんなものはない。当然、渋滞になる。
僕の子供の頃からその光景で、自分の目の色が黒いうちはこの渋滞は解消されないだろうと思っていた。
工事はだいぶ長くかかったが、今年ようやく外環自動車道三郷南ICから千葉方面への延伸工事が終了し、めでたくたった1時間で埼玉の自宅から千葉まで行けるようになった。あまりにあっという間のため、ほとんどワープしたような感覚である。
無駄な公共工事もあるだろうが、こういうとき、インフラ整備の大切さが身に沁みる。何十万、何百万という人がおそらく驚き感動したと思う。

というわけでガーデンエキスポ2018。
ガーデニングブロガーとしてガーデニング業界の「今」を視察するのも仕事のうちである。(ということにしておく)

18時までのところ17時に入場したので人はまばらでクローズ臭漂っている部分もあったけど、それなりに刺激的だった。
これはBtoB(business to business)の商談会で、新作商品やこれからの可能性を秘めた新製品やサービスなどを物色し、契約したりする催しである。
個人的にはミニ盆栽を売っている小さなブースが興味深かった。
まるで多肉植物のように卓上にかわいく置ける小さな盆栽を売っている人である。
暇そうにしているブースが多い中で、そこはやっぱり立ち止まる人が多く、名刺交換したりしていた。
若い女性にも受けそうだし、ミニ盆栽はこれからブームになるだろう。


なぜか日産が参加していて、何かと思ったらミニバンの「N-BOX」を移動式のお花屋さんにどうですか?という体験コーナー。

自分にはそんな計画は全くないのだけど、見ているだけで楽しいー。
でもイヤ待てよ・・・・花苗の買出し用に欲しいかも。
もっとこう縦方向にケースを積みたいんだけどバンじゃないから出来なくて、トランクに納まり切らないから後部座席に置いたりしている。
あと車高が低いから背の高い観葉植物を買えない。
考えとこう。。。(-_-;) まあ、「N」じゃなくてもいいんだけど。

ざっと1時間練り歩いた。

これはっ!と思う商品には出会えなかったけど、面白いから来年も来れたら来よう~っと☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





関連記事


ガーデニング | 23:08:27

FC2Ad

まとめ