■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
わが青春のデスクトップパソコン
PC版画面のサイドバーに何も表示されなくなった問題は自分には????なので、もう面倒なのでテンプレごと変えた。いまは暫定的にベーシックデザインのままだけど、時間を見てぼちぼち変えます。
てか今って、スマホで読んでる人のほうが多いよね、多分。。。
デスクトップって仕事場やネカフェ以外では急速に廃れてる気がする。
自分も書く時はデスクトップで書いてるが、読み直したりするときは完全にスマホだ。
このブログを始めたのは2011年だが、そのころはまだまだデスクトップも健在だった。少しずつガラケーがスマホに押され、ブログの投稿をはじめ色んなサービスがスマホで簡単に出来るように改良された。
気付けばパッドなんてものまで出てきて、ますますデスクトップは家庭での居場所を失いつつある。
大体、「デスクトップパソコン」という言葉自体、なんか最近見なくない?
ちょっと死語感すら漂ってる気がする。。
しかしその「どぇすくとぅぉっぷ・ぷぁそこん」とともにネットに入り、無数のCDを焼き、無数のディスクを無駄にし(!)、無数の有料ソフトを入れては「パソコン」という道具で自分を高め、創作し、発表し、馬鹿な(Hな)サイトを発見しては歓喜に震えながら成長してきた自分としては、デスクトップが消えてしまうのは寂しい。
すぐには消えやしないだろうが、このまま行くと実際どうなるか分からない。
空中に画面が表示されて、映画「マイノリティ・リポート」でトム・クルーズがやってたみたいにシュッシュと指で操るようになるかもしれない。そしたら物質的な「画面」なんて必要なくなる。
というかもう「VR」が出ている時点でその未来は確定している。

デスクトップといえば、仕事をしていると「スマホは出来てもデスクトップは苦手です」という人に結構出会う。
「苦手」というのは見づらいとかいう意味ではなく、うまく使えない、という意味である。
スマホはさっさか動かすのに、キーボードが打てませんという。
若い人(20代半ば~)に特に多い。逆に中高年になるとむしろデスクトップが得意でスマホが苦手である。
20代のそうした人は、もしかしたら本格的にパソコンを頑張る前に、もうスマホや携帯が出回っていたから、デスクトップを覚える機会を逸したのかもしれない。
また、「メールで写真を添付して送って下さい」と言うと「LINEじゃダメですか?」という人も多い。
逆に「なんでメールじゃダメなん???」って言いたくなるんだけど。。。
いろんな人がいる。

生まれた時に既に高度なデジタル社会になっていた世代(いまの小学生くらい)を、『デジタルネイティヴ』と言うらしいが、もしかしたらその世代はワードもオフィスもアウトルックも使いこなせないかもしれない。指で文字を打ったりページをめくったりするのに慣れ親しみ過ぎているからだ。
もしかしたら「ベロを出して挿入を選んで・・・」とか「これをそのままドロップして・・・」とか、若者相手のPC教室が必要になるかもしれない。

今日は午後から千葉で仕事だった。
小雨降るなか傘を差したり畳んだり。
台風が来るのに予報では関東は土日とも一応晴れっぽい。
絶対嘘だろこれっ。(-_-;)
まーた雨なのかな。。。
晴れること、期待せずに期待しとくわ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










大阪 産業廃棄物収集運搬業許可 行政書士
関連記事


未分類(日常、随筆) | 23:38:11

FC2Ad

まとめ