雨にも負けて
今日は千葉でお仕事だった。
駅のホームで空を見上げると分厚い雲がいまにも泣き出しそうで、傘を持ってくるのを忘れたことに気付いた。
千葉駅で降りて目的地まで歩いていたら降り出した。
よっぽどコンビニでビニール傘を買おうかと思ったが貧乏性ゆえセブンもファミマもデイリーも通り過ぎて早足に目的地に来てしまった。
仕事を終えて通りに出るともう止んでいた。
「勝った」

雨に勝った。
傘代の500円を浮かせたことに勝利を感じた。
千葉から埼玉まで戻ってきて、最寄り駅で降りたときも雨は降っていなかった。
しかし家まであと300メートルというところまで来てザンザン降られた。
腕には書類カバンと一緒にケーキの箱をぶら下げていた。
途中、デパ地下に寄ってケーキを買っていたのである。
いまにも降りそうでも傘よりケーキを買うのが自分という人間の愚かさである。
走った。

走って走った。

家に帰ってケーキの箱を開けたらガトーショコラがひっくり返って上に載っていた生クリームが箱の内側にぐっちゃり付いていて、奥さんがまるで凄惨な殺人現場でも見たように悲鳴を上げた。
傘を持っていればガトーショコラは救えたかもしれない。
結局雨に負けた1日であった。
☆クリックしてもらえると励みになります☆
よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
2018.09.10 | | 未分類(日常、随筆)