その雑草

涼しいと庭に出ようという気も起きる。
今日は午後から庭のお手入れと、先週園芸市場で100円で買ってきたスパティフィラムを鉢植えにした。

1株は大き目の鉢に、1株は株分けして小さい鉢に分けて。

ところで、最近庭の掃除をしていてこういうツル性の雑草がすごい勢いで増えてきていることに気付いた。

何にでも絡まり、そしてものすごく長い。
根っこから抜いてやろうと思っても長すぎて途中で見失い、根元までたどれない。
しかもグルグルに絡みついているので取っ払うのも一苦労。
ただのパイプやフェンスに絡まっているだけならまだしも、↑の写真のミソハギのように、植えてある花に絡みついている場合、思い切って引っ張ることが出来ず、いちいち指で解いてやらないといけない。
丁寧に扱う必要もないカスみたいな客のために低姿勢で給仕をさせられているウェイターの気分なのである。
しかもツルだから茎が細く、無駄に繊細さを要求されるのも腹立たしい。

ある意味スギナよりタチが悪い。
スギナはとんでもない生命力で、根絶やしにするには地球ごと吹き飛ばすくらいの気合が必要だが、絡まりはしないし何mも伸びはしない。
「絡まり系」で似た雑草に「ヤブガラシ」というのがある。ヤブガラシもかなりしぶとい雑草で一度生えたら半永久的にお付き合いを余儀なくされる雑草だが、茎が太く、絡まるといってもそこまでがむしゃらに絡みつく訳ではないのでまだ可愛げがある。
しかしコイツは近隣の植物の枝の上でスプーンでぐるぐる巻きまくったパスタみたいな「ダマ」になる。
その重みで我が家のオクラホマの枝が垂れ落ちてきたくらいである。


こいつは一体何なのだ!
かれこれ1年くらい、ずっと「ツル性の雑草」と夫婦の間で呼び合っていた。
「あのクソッタレのつる性の雑草マジウゼーんだけど」
みたいな感じで。
そしたら頼みもしないのにある日奥さんがネットで調べて正式名称が分かった。
「ヘクソカズラだって」
「ヘクトパスカル?」
「おならの屁!と、糞よ! 屁糞(へくそ)のカズラだからヘクソカズラ!」
「誰だよそれ名付けたの!ネーミング大賞すぎだろ!wwww」
本当にヘクソカズラというらしい。
漢字で書くと「屁糞葛」。
このような美しい名前が付いた由縁はその独特の「におい」にある。
屁糞は言いすぎだが、確かに触ると苦いようなヘンな匂いがする。
奥さんはその匂いがいつまでも鼻に残って非常に不愉快だそうだ。
そんな名前、存在自体の否定である。
しかしウィキペディアによると万葉集に

かわらふじに延ひおほとれる屎葛絶ゆることなく宮仕えせむ
かわらふじに絡みながら延びてゆくクソカズラ、その蔓のようにいついつまでも宮仕えしたいものだといった意味。)

とあるから、万葉の昔からこの名前で呼ばれていたのである。(むしろクソカズラ呼ばわりである。)
そして大昔から無駄に伸びまくる雑草だったようだ。
ニオイもさることながら、おそらくその存在自体が「ヘクソ」だったに違いない。
屁や糞のように有り余ってほとんど無価値な植物。
都人の目にもそう映っていたのだ。
・・・と、こいつに跳梁跋扈されて頭を抱えている現代人の僕は思いたい。
ところがこのヘクソカズラ、なにげに美肌効果成分を含んでいるとか薬草に使われるとか、それなりの効能があるらしい。
あるらしいが・・・そんなのスギナにだってヤブガラシにだってある。
スギナは花粉症に効くしヤブガラシの若芽はアク抜きすれば食えるらしい。
大抵の植物は<何かには使える>ものだ。

ところでこのヘクソカズラ、日本中いたるところで大繁茂している。
都会でも田舎でも車で走っていてこいつを見ない日はない。
このあいだ栃木の山道を走っていたら山の裾一体がヘクソカズラの海だった。
茂りすぎて山が履いたパンツみたいになっていた。
木を多い尽くし、電信柱を飲み込み、一塊となって山に寄りかかる。
とんでもない植物だ。
上の和歌ではないが、たしかにこいつは「永遠」のシンボルになりうる。
おそらく古代からヘクソらしく生き、何千年も淘汰されることなくヘクソらしさを維持して21世紀まで生き抜いてきた。
そしていま僕の庭で

伸び伸~び生きている。
どうしよ。。。まじで。(-_-;)

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










産業廃棄物の許可が欲しい!

関連記事

2018.08.19 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム