■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
台風と戦え
台風は関東をかすめて西へ去っていった。

以前のように台風一過とはならずに不安定なまま停滞するのが今年の台風の特徴だそうで、確かに台風が過ぎてもなんとなく雲が多い。

それにしても何でわざわざ進路を変えるのかといつも思う。
今回の12号など特にそうだが、買物の途中、通り過ぎざまに「あっ」と思い出して100円ショップに立ち寄るみたいなノリで急に角度を変えて日本にぶつかって来る。
それが小憎たらしい。
日本の技術力と軍事力を結集させて、太平洋上に「台風防衛基地」でも建設したらどうかと思う。
100%環境に優しい水素爆弾みたいなものを台風の目に向けて発射して爆発させて、台風を分裂させるとか勢力を弱めさせるとか軌道を変えさせるとか・・・なにかしら出来ないものか。
あまりに円谷プロ的な発想過ぎるかしらん。
超巨大な扇風機を100台くらい設置して、「強」でぶあー!ってやって追い返すとか。
ダメか・・・(-_-;)
しかし
気象庁は避難だ退避だと台風から身を守る方法を「逃げる」ことでしか考えてないが、避難勧告だ避難指示だなんて実は無責任なもので、何人死のうが最終的には行政は「ちゃんと勧告してました」「逃げろって言いました」で済む話なのである。
聞いてないほうが悪い、台風ナメてたヤツが悪い、最終的には自己責任。
それはそうなのだが、だからっていつまでも「逃げてね~」と言い続けるつもりなのか。
そろそろ<立ち向かう>方向で考えなきゃいけない時期に来てるんじゃないのか?と思うわけである。
子供じみた円谷プロ的な発想かもしれないが、やってみなきゃ分からない。
とりあえず尖閣諸島周辺を埋め立てて巨大扇風機を置く。
あと、このまえ海底火山の噴火で出来た「西ノ島」も造成して台風防衛基地にする。
名目はあくまで台風防衛だが基地である限りどこぞの無法者国家の怪しげな漁船に対しても威嚇になる。
一石二鳥である。

道路や河川やダムなどのインフラ整備も<立ち向かう>という意味ではかなり重要だ。
この前の豪雨で京都で足止めを食ったとき、何をとち狂ったのか行政は京都と大阪を結ぶ京都縦貫道(高速道路)を閉鎖し、名神高速まで閉鎖した。
一般道も閉鎖されている場所があったから、めでたく京都府民は一時、京都から全く出られなくなった。
その危機管理能力の低さに呆れた。
なんのための高速やねん!?と思った。
高速道路は災害のときにこそ使うものである。
高速は車線も多く、障害物も信号も歩行者も自転車もいないから安全に人と荷物を移動させられる。それに比べて一般道は都市部でも豪雨のときは危険が一杯である。いや都市部のほうが横なぐりの大雨でも傘差し運転してるような馬鹿とかも多いからその分二次災害の起こるリスクは高い。
豪雨時に高速と一般道どっちが安全かなんて子供でも分かる。
高速道路は災害時にこそ使うものなのだ!
それを封鎖して一般道を走りなさいとは二次災害を自分で増やそうとしているようなものだ。
ああいうときは高速を無料で開放し、「時速40キロ以下で走りなさい」みたいな規制をしいて、パトカーが先導する形で利用させればいいのだ。
そういう発想がまるでなく、ただ「台風だから走れません」「迂回してください」とは、頭が悪すぎる。
新東名高速は来るべき南海トラフ地震に備えてわざわざ作られた。
しかしこの調子だと地震が起きて東名が津波で寸断されたとき、一緒に新東名まで封鎖しそうで怖い。

日本は専守防衛国家である。
専守防衛とはひたすら防御して逃げることを意味するものではない。
自然災害という外敵から国民の生命と財産を守るために能動的に軍事力を用いることを真剣に考えて欲しい。
「台風から身を守る」ではなく、「台風をやっつける」
という方向で考えるべきだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










大阪 産業廃棄物収集運搬業許可 行政書士
関連記事


時事問題 | 15:04:24

FC2Ad

まとめ