結論。。。

今日は10時半にはもう庭に出ていた。
暑いからまだ涼しい午前の間に始めよう!という作戦だったのだが。。。
甘かった。
クソ暑い。(-_-;)
涼しい時間から・・・なんてのはきっと朝4時とか5時から始めることを言うのであって、本当に早起きの人からしたら10時半なんか真っ昼間なのである。
すでに40度近くありそうだった。

それでも意を決して長袖長ズボンで外に出たからにはグローブ装着して本気のガーデニング!・・・というか除草&剪定作業!

とんでもなく場所を取っていたズッキーニ2株を撤去。結局2株で合計5~6本しか収穫出来なかった。途中長期出張に出ちゃったし。。しょうがないね。
もうキュウリも半分枯れかけてるし、トマトもナスもピーマンも元気がない。
オクラもトウモロコシも「植わってるだけ」で成長しないし、まず収穫は期待できない。
枝豆だけはバッチリ出来たからよかったけど。
多分、元肥をちゃんとやっていないから息が短いのだ。
あとから化成肥料で追肥してるけどピーマンもきゅうりも実つきが恐ろしく遅い。
畑も痩せる。
多分自分で思っている以上の速さで畑の土の養分というのはなくなって行く気がする。毎年ちゃんと牛糞や腐葉土を入れてあげてればまだしも、ここ2年ほど腐葉土も堆肥もろくに入れてないから、土が弱っているのかもしれない。

目に付く雑草を大方取り除くのに2時間ほどかかった。
いつもより時間がかかったのは合間合間に水分補給と休憩を余儀なくされたからである。
日向とか日陰とか関係なく、マジやばい。
抜いた草は一箇所に集めて太陽に焼いてもらう。パリパリになって軽くなったらゴミ袋へ。

明日は午前中地元の顧客の営業所でミーティング。午後からフリー。
でも何か植えようって気にはならないわ。。。
植えても水やれないし。。。
鉢植えやハンギングの苗も気がつくとペシャンコになってて、気がついてても水をやれない。そんな暇がない。
早起きも出来ないし。。
ここまでの暑さになると「何もしない」ことが自分にも自分なんかに買われる花にとってもベストな気がする。ペットでもよく「面倒が見れないなら飼うな」と言うように、園芸も同じであろう。
ハッキリ言って花の面倒見れません。
雑草抜いて庭を見苦しくないよう現状を維持するのが精一杯。
もうちょっと涼しければ話は変わってくるのだけど、このレベルでは無理。
何もしないほうがいい。
と、オーブントースターみたいな庭をうろうろしながら思った。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ












産業廃棄物の許可が欲しい!

関連記事

2018.07.21 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム