国華園~大阪和泉市~

京都滞在二日目。今日は大阪まで足を延ばして、和泉市にある国華園という園芸店に行った。ネットで関西の有名な園芸店を調べていたら、ここが出てきたのだ。このお店は関西のガーデナーの間では「知らない人はいない」店だそうで、義父もその名を知っていた。
さて、関西の知名度ナンバーワンの店はどんなものか。レッツゴー。

P1050438.jpg

かなり年代を感じさせる外観だが、イメージ通りと言えばイメージ通り。いかにも大阪の激安店という感じ。しかし、本当に安いの???

P1050442.jpg

苗売り場。一年草から宿根、多肉、観葉植物までがここに陳列されている。しかし、このビニールハウス・・・遮光性が高いらしく、苗売り場にしてはちょっと薄暗い。ビニールハウスというよりテントに近い。全体的に苗に元気がない気がしたが、もしかして日照不足なんじゃ??下の写真・右は培養土。開封して、客が直接触れるようにしてある。これは親切だ。

P1050443.jpg   P1050440.jpg

さて肝心の価格だが、僕の感覚からするといたって普通・・・。少なくとも「激安」ではない。ただ、中には↑のクリスマスローズのように花が咲いた状態で398円、なんてものもあるから、物にもよる。でも、↓のように「超激安」なんて言いながら全然激安でもないものもある。関西らしからぬ値段設定。この程度の値段の店なら埼玉県内にもゴロゴロある。

P1050447.jpg

結論から言って、期待外れ。と言うしかない。ただ、店は古い割にキレイだった。
店員は詳しい人とそうでない人とムラがありそうだった。店内のPOPは、育て方の説明などもあることはあるのだが、目立たない。それより安さを強調した張り紙ばかりが目立つ(大して安くないのに)。ディスプレイは、ただ並べただけという感じ。
個人的には「また来よう」と思う店ではなかった。残念。

クリックしてもらえると励みになります!
br_decobanner_20111111170552.gif

関連記事

2012.02.10 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム