■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
グレー
今日は午後から江戸川区の顧客のオフィスでミーティング。壁に薄型テレビが掛かっており、ミーティングの間ずっと佐川前国税庁長官の証人喚問の中継が流れていた。
思えばこの疑惑はひとりの詐欺師と天真爛漫な首相夫人の意識の低さから生じたスキャンダルであった。それがグチャグチャになっていつの間にか愛媛の大学の獣医学部創設と岩盤規制の問題にスライドし、それが落ち着いたと思ったらまた振り出しに戻って今度は役所の文書改ざんという新たな形になって昼間にテレ東以外の全局が国会を中継する程になった。
そんなに国会中継が好きなら、なぜ民放キー局は加計学園問題のとき元愛媛県知事の加戸氏の証人喚問をろくに放送しなかったのか。
きっとテレビ局は「今回は国民の関心が高いから」と答えるだろうが、その「関心」を持たせる/持たせないもマスコミの胸三寸なのだから、我田引水もいいところである。
昭恵夫人が口添えをした?官邸の無言の圧力で値段交渉がスイスイ運んだ?
それの何が問題なのか分からない。
そんなことは辻本清美だってやっている。報道されないだけで。
あなたの住んでいる街の市議会議員や町議会議員もやっている。
企業もやっている。
その企業の下請けの社長もやっている。
料亭に役場の課長を招いてお願いする。
新聞社もテレビ局も記者もやっている。
NHKなんかしょっちゅう中国・韓国に「忖度」している。
「強い人のご威光に頼る」。
そんなことは大人の社会の常識である。
「うちはそういう薄汚い忖度などに頼って仕事を取ったことはただの一度もござらん!」と言える組織がこの国に一体どれだけあるのか。
「罪のない者だけが石を投げよ」とまでは言わないが、そんなにビックリ仰天するような大疑獄か???とは思う。

石川に住む義理の叔母の住む町では選挙が近くなると議員が叔母の家にスイカを持ってきてくれるそうだ。
普通に公職選挙法違反だ。
そういう町で道路やダムが作られるとなったら、どういう力学がどのように働くか子供でも分かるだろう。
こういうことは田舎に行けば行くほど露骨に行われているものだ。
ハッキリ言って褒められたことではない。
推奨もしない。
自分が政治家になったらよほど必要に迫られない限りしないだろう。
だが、首相夫妻が吊るし上げられたところで、そのような「慣習」の是正には毛程も役に立たないだろう。

芸能人の不倫スキャンダルが連日報じられ、いかに不倫が割に合わないかをお茶の間に突きつけても、世の男たち女たちは不倫を止めない。
「不倫」という行為の反社会性が中途半端だからである。
犯罪ではないが、ちょっと反社会的、くらいのものが、一番始末が悪いのである。
体罰、暴力、イジメも同様である。
盗撮や痴漢はめでたく犯罪に「昇格」したため、やりたいヤツは一生を棒に振る覚悟が必要になった。
しかし「忖度」だの「圧力」などというのは不倫よりさらにグレーで、程度にもよるが「仕事」「ビジネス」の範疇と言って言えなくないレベルのものだ。
この問題に解決などない、ということだけは分かっている。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









解体工事 登録 行政書士
関連記事


政治 | 23:39:34