手作りのプランター~第2弾~

先日、実家の母と兄にプレゼントするための手作りプランターを紹介したが(コチラ)、今回は自分用に作ってみた。高さはこの前のものと変わらないが、横幅を広くとって、58センチにした。店で売られている、小さめのプラスティックのプランターとほぼ同じサイズ。



  
尻すぼみになっているので底板は上から落とすだけ。両サイドには前回と同じようにしゅろ縄で取っ手をつけた。


ちなみに「one fine day」というのは、キャロル・キングもカバーしているThe Chiffonsの曲から。絶望の淵にたたずんでいてもそれを聴くと2センチくらいは絶対に前向きになってしまう曲というのがこの世には存在するが、僕にとってこの曲はまさにそうで、「いい一日になりますように」との願いを込めてこの言葉にした。
花の影絵はパソコンのおまけソフトを使って自分でデザインした。結構上手く出来たと思う。

   
 ①PCで文字と柄をデザイン。  ②印刷してスプレーのりで木に張り付ける。
   
 ③カッターで丁寧に切りぬく。  ④スプレーでステンシル。


⑤ 乾いたらこんな感じ。あとは組み立てればいいだけ。


やっぱ手作りはいい!☆
楽しいし、買うより安いし。小さなものなら野地板が一本あれば出来てしまうし、このサイズでも一本半あれば足りる。(もっとも、野地板ってバラで売ってないんだけどね)
上手く行ったのはいいが、このあと、プランター負けしないような寄せ植えを作らなきゃならんという試練が待っている。ドキドキ。

クリックしてもらえると励みになります!
br_decobanner_20120115184957.gif



関連記事

2012.01.16 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム