■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
めっちゃガーデニング
今日はお日柄もよく、100%ガーデニングデイ!
庭木の剪定のため颯爽と脚立を出そうとしたら奥さんに「待った」と止められた。
「庭木はいつでも切れるから、先に野菜とお花でしょ!」
「なぬ!」
確かに・・・。木なんていつでも切れる。来週でいい。
これ↓優先だな、うん。(昨日爆買いしてきた苗たち)


が、花苗の植栽の前に、まずサツマイモを収穫。

あんなに茂っていたわりに微妙な収穫量。。。形もあまりよくない。

収穫するのが遅かったせいか、中には割れているものもあった。
でも夫婦二人で食べるには十分すぎる量。
スウィートポテト期待。(^^)/

防虫シートでトンネル栽培していた白菜。植えてから一度もシートを取って中を見てなかったのだが、今日勇気を出してシートを取っ払ってみた。

葉っぱ、むっちゃキレイ。
虫もナメ男も見当たらなかった。
追肥して、子供に布団をかけてやるようにまたそろそろとシートを被せてやった。
(超不器用ゆえ、一度取っ払ったら二度と同じようにシートを被せられない気がしていたが、なんとか元に戻せた。。ホッ)
野菜続きで、奥さんはタマネギの苗をサツマイモの跡地に。

毎年この場所でタマネギをやっている。
タマネギは連作障害がないらしい。
もみがらは寒さ対策。寒さだけでなく、多分ネキリムシも嫌がるんじゃないかな。。
青海苔かかりすぎの焼きソバみたいで食べにくいだろう。
去年これでやって初めて「まともな」タマネギが収穫できたから、今年も。

さて、奥さんがポタジェで「野菜の時間」を楽しんでいる間、僕は通路の時間。

64株の花苗を抱えて降りて、2時間あまり孤軍奮闘。

通路の先端の寄せ植えコーナーを冬仕様に模様替え。
それにしてもずっと背中を曲げて中腰姿勢・・・きつい。。(-_-;)
このつらさ、久しぶり♡

なんとか終わった。。


通路のところどころにも植えて、結局40株くらい使った。
つかれたー。

もっと植えたかったけど、あっという間に日が暮れる。
剪定等他の作業はまた来週のお楽しみ。

庭とともに生きてゆく。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









産業廃棄物の許可 行政書士
関連記事


家庭菜園 | 23:20:28

FC2Ad

まとめ